CYCLINGFAN!!

自転車をこよなく愛し、自分の脚と熱いハートで幾つになっても、可能な限り、どこまでも走り続けます~♪

TCR SLモデルについての考察(1)

2011-02-21 10:42:00 | ロードバイク

 TCR2購入直前の身ではありますが、どうしても気になるのが、「世界最軽量アルミフレーム」をうたい文句にこの春限定発売されるGIANTのTCR SLモデルです。TCR2を納得して購入する為にもTCR SLモデル、特にTCR SL2について考えてみたいと思います。Tcr_sl2
 「世界最軽量」という表現が適切かどうかは別にして、これまでアルミフレームの完成車で最も軽いと見られているCANNONDALEのCAAD10のフレームより30g軽量化されていることは間違いありません。フレームベースではわずか30gなのですが、同じ105搭載のCAAD 5の総重量と比べるとTCR SL2は完成車ベースで300gという大きな軽量化に成功していることは注目に値すと思います。1100gという重量はフレームベースでGIANTのADVANCEDと比べ50g、最上級カーボンADVANCED SLとでも85gしか違わないという軽さなのです。
Tcr1_2011  TCR SL2の場合、コンポが同じFULL 105のTCR1との車重比較では、何と1kgも軽いことになります。100gの軽量化に数万円という自転車界の常識で考えると、わずか3万円で1kgの軽量化というのは破格です。フレームベースで200g。ホイールとタイヤで500g。ハンドルバーとシートポストをCONNECT SLにすることで数10gの軽量化になります。
 TCRは1でも2でもフロントフォークはADVANCEDモデルと同じ”Advanced-Grade Composite, Aluminum Over Drive(1-1/8”-1-1/4”)コラム ”が採用されていますが、TCR SLシリーズにはCOMPOSITEモデルと同じ”GIANT Composite, Full Composite Over Drive(1-1/8”-1-1/4”)コラム ”が採用されています。フロントフォークの重量は300gから400g程度のものですから、そんなに大きな重量差にはならないと思います。Tcr_sl2_b1
 残りの200数10gはおそらくペダル分だと思います。7.1kg、7.9kgという車重はCOMPOSITEモデル同様にペダル抜きの重量でしょう。TCRシリーズで1と2にだけ”Aluminum CAGE”のペダルが付いていますので、正確に重量を比較する場合、問題になるのはこのペダルの重さだと思います。廉価版のアルミペダルの重さはペアで300gを超えることが少なくないのですから・・・
 そもそもALLUX SLやADVANCED SLの”SL”は”SUPER LIGHT”の略称だったはずです。昨年のSCR1はALLUXですが、今年のTCR2はALLUX SLになり使用コンポーネントなどがほぼ同じで総重量で200g軽くなっているのです。それがALLUX SL”SUPER LIGHT WEIGHT TECNOLOGY”では究極の1100gとなり、TCRのALLUX SLに比べ200g、SCRのALLUXとなら400g程度軽量化されたフレームということになる訳です。
Tcr_advanced_se_2011  同じGIANTでコンポとホイールが同じTCR ADVANCED SEとTCR SL1との比較では、フレームベースでは50g、完成車ベースだと200gの差があります。当然、フルカーボンのTCR ADVANCED SEの方が200g軽いことになるのですが、これはおそらくシートポストとフォークの違いによるものではないかと見ています。にしてもアルミとカーボンの価格差が2万円ということは考えられないのですが・・・Tcr_advanced3_2011_2
 一方、同じ105のSL2とTCR ADVANCED3は7.9kgと完成車ベースで車重は同じです。というよりもTCR ADVANCED3はXS(430mm)サイズなのに対し、SL2はM(500mm)サイズでこの重さなのです。しかも、価格はTCR ADVANCED3の方が8万円高いことになります。ホイールが同じなら2万円の差が、ホイールが変わることで8万円の差になるということはDT SWISS R1800は相当高価なホイールということになってしまいます。実際、そんなことはあり得ないので、COMPOSITEシリーズでもADVANCEDシリーズでもSRAM搭載のSEモデルは破格の安さだということなのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TCR2改造計画試案(2) | トップ | TCR SLモデルについての考察... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事