CYCLINGFAN!!

自転車をこよなく愛し、自分の脚と熱いハートで幾つになっても、可能な限り、どこまでも走り続けます~♪

AL-700Xインプレッション(5)

2010-05-11 14:07:14 | クロスバイク

Img_0487  5月10日(月)今日は久々の3連休の初日ということもあり、朝から1時間ほどのサイクリングを楽しんできました。天気は悪くないのですが、5月にしては気温が低かったためスタートは午前10時半。コースは先週パンクの憂き目を見た、サイクリングロードの外周に当たる公道です。従って、行きはずっと登りとなりました。
 先週は硬く蕾を閉ざしていた桜が満開で、爽快なサイクリングとなりました。梅と桜が同時に咲くというには春の訪れの遅い北国ならではの風景ではないでしょうか?
Img_0491  本当は動物園のある円山公園一周を計画していたのですが、こちらのコースは坂の勾配がさらにきつく、風が非常に強かった為に断念することにしました。
 とにかくこの一週間は非常に風の強い日が多く、横風が異常に強かった日はふらつきが怖くて歩道を走って帰宅せざるを得なかったほどです。車体の重いタイヤの太いMTBルック車に乗っていた時にはあまり感じなかったのですが、車体が軽くタイヤが細くなると向かい風より横風が最大の敵になるのでしょう。
 グラン・ツールを見ていると、強い横風区間で集団が分裂したり、落車が頻発する光景を幾度となく見てきましたが、クロスバイクの重量などとは比べものにならない軽いロードレーサーならなおさらでしょう。
 結構強い風の中でもフロントのミドルギアなら比較的高いケイデンスが維持でき、徐々に坂が苦にならなくなり始めています。確かに平坦路に比べれば心拍数が上がりますからケイデンスは落ちますが、60~70rpm程度で一定にさせることで、比較的楽に坂が登れるようになりました。これも一冬のエアロバイク・トレーニングの成果だと思っています。Img_0481
 また、先週MTBルック車と交換したサドルがフィットしてそれまでの違和感がなくなりました。スポーツ系のバイクにコンフォート系のサドルはフィットしないのは当然かもしれません。VEROのサドルへの交換を考えていたのですが、このままでいいかもしれないと思えてきました。
 それよりも、フレームサイズが420mmと小さいためサドルの位置がどうしても前目にきてしまい、止まる時にすっとお尻がサドルから降りないのが気になり始めていますので、シートの位置をもう少し後ろにセットできるシートポストとクランプが先になるかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車通勤ダイエット(2) | トップ | ジロ・デ・イタリア2010(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クロスバイク」カテゴリの最新記事