画像は初代マイカーシルビアS13です。手放すのが惜しく当時久し振りに1眼レフを引っ張り出して海辺で撮影したものです。
今も名車のひとつとして語られるS13ですが、スタイリングもさる事ながら、FR特有のダイレクトなハンドリングと軽快なコーナーリングで、私は決して走り屋ではございませんが、太いタイヤをはいて山に出かけました。走り屋では無いので、道幅が狭くなり見通しが悪く、対向車との衝突の危険がある所では飛ばしたりはしませんでした。あくまでハンドリングとシフトチェエンジを楽しむのが目的でした。
それ程までに気に入ったシルビアを手放さなくてはならなかったのは、雪道に極端に弱い事でした。FRで尚且つ車高も低いので冬にはちょっと雪の深い駐車場からも脱出できず、当時のスタッドレスタイヤの性能もまだ良くなかったのか?たいした坂でもない高架橋も登れず、当時は大山の製材部に通っていましたので、大山街道の陸橋で後続車に迷惑をかける事が多く、遠回りをせざるを得ない程でした。
昨日はスカイラインのGT-RかフェアレディーZをもう少し歳をとったら載りたいとお話しましたが、いい状態の物であればS13が欲しいのです。が20年も前の型なので
今も名車のひとつとして語られるS13ですが、スタイリングもさる事ながら、FR特有のダイレクトなハンドリングと軽快なコーナーリングで、私は決して走り屋ではございませんが、太いタイヤをはいて山に出かけました。走り屋では無いので、道幅が狭くなり見通しが悪く、対向車との衝突の危険がある所では飛ばしたりはしませんでした。あくまでハンドリングとシフトチェエンジを楽しむのが目的でした。
それ程までに気に入ったシルビアを手放さなくてはならなかったのは、雪道に極端に弱い事でした。FRで尚且つ車高も低いので冬にはちょっと雪の深い駐車場からも脱出できず、当時のスタッドレスタイヤの性能もまだ良くなかったのか?たいした坂でもない高架橋も登れず、当時は大山の製材部に通っていましたので、大山街道の陸橋で後続車に迷惑をかける事が多く、遠回りをせざるを得ない程でした。
昨日はスカイラインのGT-RかフェアレディーZをもう少し歳をとったら載りたいとお話しましたが、いい状態の物であればS13が欲しいのです。が20年も前の型なので