さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

StaatsのFigaro

2012-10-24 | 鑑賞日記

ウィーン国立歌劇場日本公演『フィガロの結婚』を観てきましたー。

いやー、勉強になったー

  横も天井も四角く囲って、
(床も八百屋舞台かも?)
音響効果バッチリの舞台。

子音しか発音していないようなささやき声ですら
バッチリ聞こえます。

歌い手にやさしいアナログな拡声器です♪

 

 

先日見たピーターグライムスもパルシファルもそうでしたが、
舞台セットが反響板になってくれると、
歌がちゃんと聞こえてくるんですよね~。

予算がないからと、セットを組まず、
舞台奥のホリゾント(照明が当たる布)がむき出しで、
アクトゾーンに机や椅子や、申し訳程度の柱があるだけだと、
小さい会場であったとしても、オーケストラやエレクトーンに消されてしまって、
人の歌声が聞こえないことがよくあります。

 

ちゃんと壁が囲ってくれていると、その壁に反射して、
声が客席に飛んできます・・・厚いオケも電気のエレクトーンも越えて。

歌い手が嬉しい舞台セット♪

 

 

八百屋舞台も、実は反響板の役割をしてくれるんですよね。

 

 

日本のお寺の床が木だったり、歌舞伎の舞台の床が木だったりするのも
たぶん反響を考えてのこと。
しかも、反響させやすいように、読経をするお坊さんも謡い手さんも
床に近い場所で発声するために座ってますもんねぇ。。。

 

 

 

さて本題。

やっぱりオーケストラが素敵でした!

細かい音符が続く序曲も、トップからバスまで弦がそろっていて、
ティンパニーとかが突出する訳でもなく、
誰も目立たないけどすべてが揃っている・・・

洗練された、繊細な演奏で、これぞモーツァルト!って感じでした

 

 

どの音もキラッキラしてるけど、派手じゃなく目立ってる訳じゃない・・・
これって、とっても重要!

 

 

 

序曲の間に演者に何かをさせるパターンではなくて、
ちゃんとオーケストラを聴かせるパターン。
でもアタッカなので、序曲終わりの頃にはカーテンが開き・・・

一番好きなパターンです♪

 

フィガロのテーマ、スザンナのテーマ・・・
会うとすぐにイチャイチャしていて、
あー、今日は結婚式なのねん♪と、見ていてこっちも楽しくなる感じ。

スザンナの花嫁衣装が、マネキンに着せられて飾ってありますが、
伝統的な民族衣装って感じのデザインで・・・
そういえば、花嫁衣装が白と決められたのは、
結構近年になってからなんだよねー、誰が最初だっけ?と、
・・・考えても思い出せず

 

1番が終わるとベッドに転がりこんで、シーツを被って
被ったままレチタティーヴォが始まります。 
イチャイチャ感がMAXでめっちゃかわゆい

で、「ちょっと待った」って感じでシーツを跳ね除けて起き上がるスザンナ。
“E in questa stanza?この部屋?”

で、説明を始めるフィガロ(2番)

らせん階段を上ると通路があり、下手が夫人、上手が伯爵の部屋。
上で歌うと、天井が頭上近くなるので、声がさらに大きくなります・・・。

 

 

たぶん、指揮を見て歌っていないので、
タイミングがかなり遅かったなー。

 

 

“Susannna, pian pian,”とフィガロが歌っている間に、
伯爵の絵に八つ当たりしているのが、めっちゃかわいかったなー

レチタティーヴォでは、同じセリフを繰り返したり、
「でもー」って感じに語尾を伸ばしてみたり、
“Taci.黙って”って本当に小声で(子音しか聞こえないくらい)歌ってみたり、
“初夜権”という単語を言う前に、Figaroに思い出させようとするアクション、
指を鳴らすなどしてみたり。
別れのチュッチュをしているので“Fi...Fi...Figaro”になっていたり、
面白かったなー。

あんなにうまくできないー。

 

3番アリアの最高音Fは、テヌートしていましたねぇ。
伴奏がないところだし、テヌートさせているんですねぇ。

 

 

その後のバルトロとマルチェリーナの登場は、
初めて合点がいった!

フィガロとスザンナの部屋に、
どうして他人がズカズカと入り込んでくるんだろーって演出が多いのですが、
ああ、フィガロを探してきたんだなーってよくわかりましたし。

しかも、「こーんな部屋もらっちゃって!」とか「この花嫁衣裳着るのね」みたいな
イヤミつき!

バルトロとマルチェリーナが協力関係にあるのも
(後でその理由は明白になりますが)
すっごくよくわかるし。

 

 

喧嘩の2重唱の前に会った時、明らかに目があっているのに、
無視しているお互いが面白かったなー。
この二人の喧嘩は、今に始まったことではなくて、
ずーっと前から続いていたんだなーって感じられるし。

 

 

ケルビーノの登場は窓から。
誰かに追いかけられて・・・つまり、
たぶん、女の子のところに潜り込んでいたのを見つかってしまって
追いかけられて逃げ込んできたところにたまたまスザンナがいたって感じ。

で、伯爵夫人のことを話しながらスザンナのスカートに
手を入れようとしたりするもんだから・・・
相手が違うでしょっとたしなめられる。

10代の男の子って、こんな感じの子、いるよねー。

 

 

経験はないけど。

 

 

で、スザンナ的にいえば「からかっているうちに」リボンを取られてしまう。

 

 

動きの全てが、納得のできるものなので、
見ていてとっても自然です。

歌うために舞台に出てきたのではなく、
舞台に出てきたので歌が聞こえている・・・みたいな。

つまり、舞台の上に出てきていなくても、
たぶん何かを喋っているし、
それぞれのキャラクターは、それぞれ何かをしていると
納得させる演出。

 

 

これって、めっちゃ大事。

これができる演出家って、日本にはまだまだ少ないですよね。
・・・いない訳ではありません。います、何人も。

 

 

 

9番アリアの前、スザンナを抱いてやれと伯爵から言われ、
ケルビーノが両手を広げてスザンナに近づくと・・・
その手をフィガロに捕まえられて、スザンナとハグができない!
&フィガロから耳打ちされる。。。なんてシーンも、
よくできているなーと思いました。

 

 

 

2幕が始まって幕が開くと、窓のそばに立つ伯爵夫人。
部屋の中央にスザンナが立っていて、何かを報告している様子。

やわらかな光に照らされた部屋着姿のロジーナが、
この上もなく美しくて、感動的でした。

 

映像じゃこんなにきれいに描けないと思う。。。

 

 

しかもsempre pianoでの演奏が、涙を誘います。

 

 

ロジーナって、重いイメージがあったけど、
実はレッジェーロでいいのかもね、と思った瞬間でした。

勉強してみよっ。

 

 

フリットリのレパートリーはミミとかリューとかだから、
私の声とは違うはずですが・・・
初演キャストはLaschi

 

 

 

11番アリアのvoiが、前半では不特定の誰かだったのに、
後半ではしっかりとロジーナになっていて、
彼女にささげるラブソングになっていました・・・
それをロジーナも感じていて、スザンナもわかっていて見守っていて、
ロマンティックなシーンでしたねぇ。

 

あやうくキスしそうになる二人を邪魔するタイミングもばっちり

 

 

 

12番の中で、観客には見えないけれど、
おそらくケルビーノの半裸を目にしたであろうロジーナがとったリアクションも
見事でした。

 

それを行う人も大事ですが、それを目撃する人の芝居も大事ですねぇ。

 

 

 

13番はベーレンライター版でしたが、
最初のハイCを失敗したら次をオプションにする、
その判断と即時に対応できるのがすごいです。

 

 

フィギュアスケートで言ったら、4回転を失敗したので、
2回目は回避して3回転に修正する、みたいな。

なかなかすぐに対応できることではないですよ。
走り込むスピードが、変わってきますから。

 

 

 

フリットリの声は重いのに、あんなにピアニッシモを聞かせているんだなーと
感動しました。

素晴らしいテクニックです。

 

 

14番、前奏で、
伯爵達がさっていったドアを気にしながらケルビーノの隠れているドアに近づく時、
そのスピードがaccel.していったのがかわいかったー。

真似したいっ!

 

 

ついでに、最後のセリフのfermateが、彼が別れ際のハグを
「必要以上にするので」思わず手を放したら、
その隙に飛び降りていった・・・なのが、Good!

それまで必死に捕まえていたのに、どうして手を放しちゃったんだか、
明白にわかりますもの。

 

 

観客にも、演者にも。

 

 

 

15番、ロジーナの“Susan・・・na!”の言い方が良かったなー。

真似したいっ!

 

 

アントニオが入室してきた時に、靴を脱いでいたのも笑いました。
あー、たぶん泥だらけなのねー。

 

 

15番後奏で、やっぱりスザンナとマルチェリーナが争っていたのも
面白かったなー。

 

 

17番アリアの最高音FisはDに変更していましたねー。
オペラハウスのレパートリーオペラには、ありがちなパターン。

 

 

 

順番入替をしないパターン。

クルツィオが、6重唱の中でもどもっていて、
めっちゃおかしかったー。
しかも、どもらずに言う練習をしていて、
成功してストレートに言えたら喜んでいる!みたいな!
細かすぎて伝わらないかもしれない小ネタ。

結構好きです♪ よく見つけちゃう♪

 

 

 

19番アリアは素敵すぎて涙が出たー。

悲しんでいるというより、絵になっている。
それが、ロジーナの高貴さでもあり、
人々が涙する結果にもなっていて・・・

うーん、真似したいっ!

 

 

 

21番コーラスで、ケルビーノの存在に気付いているのに、
わざと「誰かに似てない?」っていうのもナイスでした。
もちろん、その前にケルビーノと気づく芝居もありましたし♪

 

 

22番フィナーレのコーラスの中で、伯爵がバルバリーナを捕まえて
何かを指示しているシーンがありました。
よくやりがちだけど、これは絶対やってほしいと思っていることの一つ。

 

 

で、舞台転換があるのですが、
幕前に伯爵夫妻が座っていた椅子が置きっぱなし。

その椅子のあたりでバルバリーナがカヴァティーナを歌うので、
なんだか妙に納得しました。

 

 

24番と25番はカットされてて残念。

聴きたかったなー。

 

 

 

 

でも、長いしね・・・。

 

 

 

 

27番アリア、花の冠をかぶせたいと、ちゃんとフィガロに向かって歌っていて、
しかも後奏で、フィガロの背中に投げキッスをしていて・・・

すっげーいいなーと思った!!!

 

 

このバラのアリアは、フィガロへの真実の愛を歌ったアリアだと思う。

 

 

 

フィナーレで、“Contessa, perdono”を聴きたいのに、
字幕を見た観客から笑いが起こるのは、
いつも残念なんですよね・・・。

字幕のタイミングをずらして欲しい。。。

 

 

 

 

Siと言いましょう、のSiを強調していたのは・・・真似したいっ!

 

 

 

 

最後にやっぱりロジーナとケルビーノの関係をにおわすのは、
お決まりのパターン。

3作目への序章ですしね~。

 

 

幕が閉まると・・・幕前にフィガロとスザンナが取り残されていて、
抱き合っている・・・と、観客に気付いて、
慌てて引っ込む!

 

 

これ、めっちゃかわいいー。

 

 

 

 

 

 

って、覚書的に書き出してみましたが、
ほとんどネタばれですね。

すみません。

 

 

 

 

カーテンコールで、マエストロが登場した瞬間に、
100数十名の観客(特にS席)が、一斉に立ち上がって
スタンディングオベーションをしていたのは、嬉しかったです。

そう。この公演の最大の功労者はマエストロです。
彼なくして、この感動は味わえませんでした。

 

 

 

 

 

 

神奈川県民ホールからの帰り道・・・

夜の街の風景、タクシーを拾う人々、
足早に駅へと向かう人々、
オレンジ色の街頭に照らされたビル、
明る過ぎない街並みと、星空。
公園・・・。

 

 

どうしても、ニューヨークを思い出します。

 

 

もう一回、行きたいなー。

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市民オペラ

2012-08-26 | 鑑賞日記

新宿区民オペラを聴きに行ってきました。

いやぁ、宮松マエストロの音楽は、やっぱりいいですよ♪

 

 

 

技術的なことをいえば、キリがないのですが、
(外して欲しくないところに限って、外しちゃったりしてね)
毎年のように公演をしている団体が増え、
しかも年々レベルがあがってきていることが、嬉しいと感じます。

 

 

ソリスト達も、ベテランと若手がほどよくミックスされて、
よいバランスを保っているし。

 

 

年代がバラバラな合唱は、それだけで魅力的です。
若い声、ハリのある声、少しビブラートがかかった声・・・
それらがミックスされて“合唱”という一つのパートが出来上がります。

ソリストの声とは違う楽器です。

 

 

オーケストラで例えたら、弦楽器。

フルートやオーボエは、オーケストラの中で一人ずつしかいないこともあります。
ピアノやハープは例外を除けば一人でしょう。
それが、ソリストです。

合唱は弦楽器。
10本近くあるバイオリンのパートが二つ(トップとセカンド)、
5~6人くらいのビオラのパートが一つ、
3~4人くらいのチェロのパートが一つ、
4~6人くらいのコントラバスのパートが一つ。

 

何人もで一斉に同じ旋律を演奏して、一つのパートを完成させているのです。

 

 

オペラの場合、見た目的にも、
様々な年代の人がいると楽しい!

 

一般市民の役を演じているのに、20代くらいの人しかいないって、
ありえないでしょ!?

 

 

お父さんやお母さんや・・・もしかするとおじいちゃんやおばあちゃんが、
歌が好きで、
市民オペラの合唱に参加していたとします。

・・・もしかしたらオーケストラの一員かもしれませんが。

 

 

去年は、お父さんかお母さんかおじいちゃんかおばあちゃんかが出演していたのを
見ていただけだったかもしれません。

が、今年は児童合唱があるので参加してみたかもしれません。
・・・もしかしたら、半強制的に(笑)

夜の9時くらいまで、お父さんかお母さんや・・・と一緒に、
オペラの稽古をします。

学校のない夏休みの間。

 

練習が終わると、家族で一緒に帰って、
夕飯を食べたり、今日の練習の感想を言ったり・・・

 

次の日になったら、衣装を考えたりして、
また時間になったら稽古に出かけます。。。

 

 

 

そして夏が過ぎていく。

 

 

 

 

 

これって、いい文化だと思うんですよね。

 

 

稽古場に行けば、お兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいいます。

なにかをしでかしてしまったら、誰かに怒られるでしょうし、
一生懸命にやったら褒められるでしょうし・・・

いじめられたら?・・・やめればいい。いじめられないとは思いますが。

 

 

 

そんな中から、将来、オペラが好きになる人がたくさん出てくると思いますし、
オペラを見に行く人も増えてくるでしょう。

将来の声楽家も誕生するかもしれません。

 

 

 

私ももとはといえば、小学生の時にやったオペレッタがきっかけですからね~。

 

 

 

 

 

しかし、先日の大田区民オペラといい、今日の新宿オペラといい、
確実に市民オペラのレベルがあがってきていることを感じます。

 

 

よいことだ♪

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シアターX

2012-08-19 | 鑑賞日記

突然の雷雨に見舞われた東京・・・

と、夕方のニュースでは流れていたことと思います。
ひどい雨と雷に見舞われた区もあったようですが、
私は無傷でした♪

写真の通り、“ザ・入道雲”といったような空が頭上に広がり、
遠くの方で絶え間なく雷鳴が轟いている・・・そんな土曜日。

 

 

行ってきましたよ、1,000円オペラ!

 

 

 

1,000円でオペラなんて、ありえないー!!!

・・・と思いつつ、期待せず・・・いや、友人が主演するので期待しつつ、
両国まで出かけてきました。

 

 

楽屋見舞いはこれだろーと思って、幕の内弁当・・・に似せた
飴細工を片手に、両国のシアターx(カイ)へ

 

演劇を見に行ったことはあるのですが、
オペラは初めて。

 

 

くどいようですが、しかも1,000円です。

 

 

どうやらもともとはここが国技館だったらしく、
ホールの前には、以前、土俵があった場所がわかりやすく記されています。
(教えてもらった♪)
すぐそばの回向院に行けば詳細をしることができますが、
駅からも近いし、良い立地条件です。

 

 

しかし、1000円です!

 

 

 

 

合唱は、学生さん?と思われるような年齢層でした。

が、キャストは熱演!

 

 

トゥリッドゥ役の倉石さんも熱演でしたが、
なによりもサントゥッツァ役の田村さん。

 

『ママも知るとおり』のアリアから始まり、
トゥリッドゥとの修羅場のデュエット、
アルフィオとのやり合い・・・熱演が続きます。

・・・そして、続く間奏曲はまさに、サントゥッツァのためにあるかのようでした。

 

 

二期会の公演では、キリスト教と、女性の人権の歴史を理解していないと、
わかりづらいかもしれないと思わせるようなところがありましたが、
ここではシンプルな舞台であるからこそ、演者本人の気持ちが、
痛いくらいに伝わってきます。

 

 

1000円じゃあ、安すぎだってばぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

きけば、シアターxが主催する公演はすべて、
入場料を1000円にしているそうです。

シアターxが、公演に対して、助成を行っているようなのです。

 

 

ほかにも、ライナーに目を通すと、
数多くの方々が、安いチケットで多くのオペラを
たくさんの人に見せたいという意気込みが伝わってきます。

 

 

 

オペラは敷居が高い?

そんなことないよ。

 

 

 

 

映画よりも安い値段で見れる本気の舞台。

“敷居が高い”ということが言い訳にはならない時代がやってきたようですね。

 

 

 

 

 

多くのサロニエーレ達に、敬意を表して。

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大隅ピアニッシモ

2012-08-16 | 鑑賞日記

先日は(今日でも昨日でもなく・・・)
大田区民オペラ『トゥーランドット』を観に行きました。

 

ツイッターでもつぶやきましたが、
もし日本にスタンディングオベーションの文化があったら、
間違いなくそれを受けているだろうなと思うくらい、
素晴らしい公演でした。

 

終演後、なかなか鳴り止まない拍手や、
なかなか下されない緞帳・・・

↑ これって、緞帳を下すスタッフさん達も、
公演が終わってしまうことをさみしく思っている証拠なので。。。

ロビーに溢れる人・楽屋口に殺到する人・出口で話し込む人・・・
ホールの目の前にある居酒屋になだれ込むグループ・・・

 

 

 

これが文化ですよ、橋下さん!!!

 

 

 

それはさておき。

 

 

ソプラノの大隅さん、大ファンです。

日本で最高のリリコ・ソプラノだと思う!

 

 

彼女が高音域で出すピアニッシモ・・・
・・・大隅ピアニッシモと呼ばれているらしいのですが・・・
これが聴きたくてチケットを買いました。

トゥーランドットのリューという役には、
高音でのピアニッシモが効果的に出てくるのです。

 

 

先ずは1幕。“スマイル”という単語です。

奴隷である彼女が献身的に王子や、盲目となってしまった王に仕えるのは、
王宮で王子が“微笑んでくれたから”。

奴隷である自分に、王子である彼がスマイルをくださったから。

 

 

人間として扱われないことの多い奴隷という身分。
そんなリューに微笑みかける。

 

もちろん王子はそんなこと覚えていないと思います。
リューに微笑みかけた訳ではなく、誰にでも優しい顔を見せるのだと思います。

 

 

リューにだけ特別に微笑みかけてたら・・・

どんだけ女好きやっちゅうねんっ!って話になっちゃうので。

 

 

でも、リューにとっては嬉しかった。人間として扱われたようで、
ちゃんと、人として見てもらえたようで、嬉しかった。

 

生きていたいと思ったかもしれないし、
奴隷として、生きていけると思ったかもしれないし、
この人のために生きていようと思ったかもしれないし。

この人のためなら命さえ投げ出すと思ったかもしれないし。

 

 

そう思えるきっかけとなった“スマイル”

その単語を歌う時に、高音でのピアニッシモが要求されるのです。

 

 

中低音域がしっかりと鳴る人で、
高音のピアニッシモを持っている人は少ないのが現状・・・

私のようなレッジェーロだったら出せるかもしれませんが、
私の声では中低音域が出せない。

・・・いや、出せるのですが、
オーケストラを相手にしたら、かき消されてしまいます。

 

 

軽やかに宙を舞う新体操の選手が、
レスリングや柔道の試合に出るようなものです。

軽々と持ち上げられて終わりでしょう。

 

 

伴奏がピアノだったり、会場がトナカイだったら出場しても良いのですが。

 

 

彼女はリリコで、軽々と宙を舞うことができる人です。

楽しみに出かけました・・・そして、期待通りでした。

 

 

ピアニッシモで響く“スマイル”

その笑顔が、どんなに崇高で輝いていたかを容易に想像できる響き!

 

 

チケット買ってよかったぁ~

 

 

そして、1幕のアリアで聴かせてくれた高音でのフォルテも、素敵でした。

いつもあのフォルテを聴かせてくれるといいな~。

 

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道化師たち

2012-07-23 | 鑑賞日記

さてさて。

遅くなりましたが、鑑賞日記その2。
二期会のカヴァパリ・・・パリアッチの方です。

 

 

だいぶ前になっちゃいますが、
アートカフェフレンズにも出演していただいた片寄純也さんが、
主演されました♪

 

じゅんじゅんさん、やっぱスゲーです。
ACFの空間は、じゅんじゅんさんの声には小さすぎましたが、
東京文化の大ホールでは、ちょうど!
あの厚いオケを超えて飛んでくる!
しかも、オペラ1本を通してずっとです!!!

 

やっぱスゲー♪

 

 

 

全体的に言っても、オケも、(正直に言って)
カヴァレリアよりパリアッチの方が完成度が高いと感じました。
カヴァレリアでは、マエストロの“あおっている棒”に、
オケがついていけていない・・・と残念に思っていたのですが、
パリアッチでは、そうでもなかった。

たぶん、三連符と二連符の感じ方が間違っているのだと思います。

 

 

休憩から戻ってきて、緞帳の降りていない舞台のセットを見た時には、
「えー、なんでスタジオー!?」と思いましたし、
「えー、なんで白衣ー!?」と、一緒に見た友人に聞いたりしてしまいましたが、
まあ、ありなのかなぁ。。。
おっと、ネタばれです。すみません。

 

 

・・・というか、60周年記念公演を謳っていたので、
市民オペラのような演出ではないものを期待していました。。。

 

 

残念。

 

 

 

ま、パルシファルもあるし、記念公演は一つではないので、
どこかで予算を削らなければならない事情もあったと思うのですが。。。

 

 

残念。

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