高田世界館にて ネットより
「イン・ザ・ベッドルーム」「リトル・チルドレン」のトッド・フィールド監督が16年ぶりに手がけた長編作品で、ケイト・ブランシェットを主演に、天才的な才能を持った女性指揮者の苦悩を描いたドラマ。
ドイツの有名オーケストラで、女性としてはじめて首席指揮者に任命されたリディア・ター。
天才的能力とたぐいまれなプロデュース力で、その地位を築いた彼女だったが、いまはマーラーの交響曲第5番の演奏と録音のプレッシャーと、新曲の創作に苦しんでいた。
そんなある時、かつて彼女が指導した若手指揮者の訃報が入り、ある 疑惑をかけられたターは追い詰められていく。
「アビエイター」「ブルージャスミン」でアカデミー賞を2度受賞しているケイト・ブランシェットが主人公リディア・ターを熱演。2022年・第79回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品され、
ブランシェットが「アイム・ノット・ゼア」に続き自身2度目のポルピ杯(最優秀女優賞)を受賞。また、第80回ゴールデングローブ賞でも主演女優賞(ドラマ部門)を受賞し、
ブランシェットにとってはゴールデングローブ賞通算4度目の受賞となった第95回アカデミー賞では作品、監督、脚本、主演女優ほか計6部門でノミネート。
2022年製作/158分/G/アメリカ
原題:Tar
配給:ギャガ
長い映画ですよ 飲み物を持って 涼しい場所にて見てください
はっきり言ってよくわからんかったけど 最高の地位を手に入れた人の 苦悩とか恐怖とか美しさとか そういうものを見た
ちょっとしたことで 運命は大きく変わるんだね
気に入ったチェロの女の子を追いかけて行った時の 混沌さが その後を現わしているのかな。。
ケイト・ブランシェットが素晴らしすぎる ロードオブザリングを定期的に見ているけど 森の貴婦人の存在感そのままだ
チラシに 必ず二回みたくなると書いてあった 確かにもう一度見たいけど長いしな・・・・
才能とか実力で生きていく世界でも 性別とか 陰口とか 人間関係のやっかいさとか いろんなことあるんだね。。
この映画を見た日は 上越は体温越えの日々 涼みがてら見た映画にしては凄く良かったわ
映画はやっぱり映画館 ☜ そうでしょ 岸田さん!