新し物好きとしては、できたてほやほやに行ってみたいところですが、最近では中央環状線の大橋ジャンクションから先、圏央道の海老名から先と相次いで開通したので、ちょっと走ってみました。
いわゆる山手トンネルは約9km延長されて18.2kmと道路トンネルとしては世界2位だそうです。
新宿から池袋方面に比べて、なぜか大井方向は路側帯があって、走りやすい感じがしました。
(北行は狭い印象があったのだけど、最近走っていないので記憶はあやふやです)
環状6号の下を通っているので、アップダウンは多いし、カーブも多いのだけど、意外と走りやすいし、トラックが多い割に安心して走れました。
20日に都心環状線を走ったのですが、意外とすいていて、この新路線の効果が表れているのかな、という感じがします。
羽田まで、家からちょうど1時間と、だいぶ便利になりました。
そのまま大黒SAに行ってそこで昼食をとりました。
が、ここは湾側に倉庫が建ってしまって、景観がなくなってしまったのが残念です。
ただ、ここのレストランは量が多く、料金も安めなので、おなかを満たすということだけならリーズナブルです。
その後、藤沢方向に行って、田谷の洞窟を見学しました。
ここは2度目だけど、前に行ったのが、もう30年以上前だったので、記憶より奥行が長く感じました。
拝観料400円
そして、藤沢のインターから入って、海老名、厚木、日の出と圏央道をたどって福生周りで帰りました。
厚木のPA。 和の雰囲気。男性トイレも障子で仕切られています。
この圏央道の開通で、江ノ島や湘南あたりへのアクセスもだいぶ便利になったようです。