今年もはやシーズンオフが近くなってきた。
ということで、レンズによる描写比較を適当に行ってみた。
レンズによって被写体・バックにどのような描写の違いが出るのか?
また、それらの違いをどう活かすか、または、違いを感じさせないようにするには?
などなど色々興味深いことではある。
今回実験に使ったのは、
A★200mmマクロ、シグマ400mmテレマクロ、タムロン70-200マクロ、タムロン90mmマクロ、シグマ17-70DCマクロ
の五本である。タムロン70-200は望遠端200mmで、久しぶりの稼働となるシグマ17-70も望遠端70mmでの使用。
全く同じ条件を目指したが、レンズによって接近距離が違うこと、カットによっては条件が変わってしまったのもあった。
その上で、1/750 f5.6(400mmの開放が5.6であるため)を基準値として撮影した。
一応、五枚並べてみるが、どのカットがどのレンズによるものなのか?
一度ばらして自分でもわかるかどうか?試してみたい。カットとレンズの照合はまたのちほどのお楽しみということで。。。
ということで、レンズによる描写比較を適当に行ってみた。
レンズによって被写体・バックにどのような描写の違いが出るのか?
また、それらの違いをどう活かすか、または、違いを感じさせないようにするには?
などなど色々興味深いことではある。
今回実験に使ったのは、
A★200mmマクロ、シグマ400mmテレマクロ、タムロン70-200マクロ、タムロン90mmマクロ、シグマ17-70DCマクロ
の五本である。タムロン70-200は望遠端200mmで、久しぶりの稼働となるシグマ17-70も望遠端70mmでの使用。
全く同じ条件を目指したが、レンズによって接近距離が違うこと、カットによっては条件が変わってしまったのもあった。
その上で、1/750 f5.6(400mmの開放が5.6であるため)を基準値として撮影した。
一応、五枚並べてみるが、どのカットがどのレンズによるものなのか?
一度ばらして自分でもわかるかどうか?試してみたい。カットとレンズの照合はまたのちほどのお楽しみということで。。。