この撮影地は最近、手前のポール間に太いケーブルが敷設されすっかり撮り辛くなりましたが、光線から言うと今も捨てがたい撮影地です。太いケーブルをかわして無理な構図になるより、諦めて入れて安定したカットを選びました。 23,08,20 09:26頃 新蒲原ー富士川 遅5086レ EOS R6MarkーⅡ
毎年、そうなのですが夏はデブには大敵でまさにデブ症(出不精)になったしまいます。首都圏よりは少しでも涼しいからと札幌へ行った後はひたすら冷房の効いた自分の部屋で引き篭りに徹していました(引き篭もり中は何もしなかった訳ではなく、77年頃の古い画像を片っ端からスキャナー三昧)。
そのおかげでブログは放置状態で、まぁ究極のヒマの達人以外は誰も期待していないので気にもしていないでしょうが、更新もされずに無責任極まりなくお詫び申し上げます。
さて、東海道線貨物列車5086レは一昨日、新鶴見(信)(19日着)に続き昨日(20日)着分も遅れました。19日はJR東海管内までは定時でしたが、JR東日本管内に入ると東北線遅れに伴い新鶴見(信)からの牽引機未着と言う珍しい理由で西湘貨物駅跡にある側線に入り06時間も運転抑止され遅れました。
20日着の5086レは海管内から遅れてました。05時前にその情報を得て、迷ったものの一回分だけ残っていた18きっぷが手元にあった事もあり西に向かうことにしました。
理由は定かではありませんが、50レや5032M〝サンライズ〝も遅れていて、こちらも撮りたいと迷うところですが、ここは浮気をするとバチが当たります・・・とは言うもののマニアうからと鴨宮駅で降りてホーム端で約60分遅れて来た5032M〝サンライズ〝を撮りましたが、雲ってしまい撃沈。
あとはひたすら西に向かいX(旧ツイッター)情報から09時頃、静岡貨物駅発車とみて新蒲原のお立ち台へ。興津のホーム端も候補にはありましたが欲張って撮り損なうのもお恥ずかしいので新蒲原駅で降りてクソ暑い中、小走りでお立ち台まで約10分強。現地到着して20分程して幸にしてお目当ての5086レはやって来ました。
午後は5086レと対となる5087レがこれも連日の遅れで戸塚駅14:30すぎ通過と予想して撮影するつもりでしたが、相模鉄労様からの〝5087レ牽引機は更新機です!〝とのアドバイスをいただき、私は更新機色のPFは撮らない主義のため、当初の予定通り有明ビックサイトの国際鉄道模型コンベンション(JAM)に向かうことにしました。