安中貨物廃止に思う。
わざわざこの列車だけのために出撃することは皆無でしたが、何かのついでに撮るには絶好の被写体でした。バカにしてEF510時代に撮影していないのが、今となっても悔しい限り。やはり...
13日と14日は余命あとわずかな国鉄車両を撮影 14日編
いつもここに立つと新幹線開業前に何故ここで撮影していなかったのが悔いてしまいます。更...
13日と14日は余命あとわずかな国鉄車両を撮影 13日編
通称:奥糸瀬と呼ばれる定番撮影地。天気が良ければ山まで入れて撮影出来ます。また編成を俯瞰して見えるので最後尾まで画面に収められるのは良いのですが、バックの国道のトラックや乗用車...
09日は大雄山線入場甲種回送運転
担当運転士と補助社員とで出区点検している光景。ブレーキ扱いする度にコンプレッサーが起...
05日は秩父鉄道のEL団臨を撮影!
三岐鉄道と違い秩父鉄道では重連は珍しく、さらにD型機関車4パンは見て迫力があります。今回はこの光景を撮影するのもひとつの目的でした。 25,01,05 09:47頃 秩...
07日は秩父鉄道団臨客レを撮影
〝パンが上がってからヘッドマークが付いたら良いのになぁ?〝と思っていたけど、そうは...
冬晴れの日に自宅周辺で国鉄電機を撮影
この場所は住宅地の真ん中にあり、下の住宅の屋根とか電柱とかの制約があり撮り辛いポイントですが、素晴らしい俯瞰写真が撮れます。駐車スペースも皆無なので寒いけど原チャで向かいました。...
山口・伯備線撮影記ダイジェスト版
11月22日から25日に掛けて山口線のD51200号機と伯備線EF641000代撮影に向かいました。今回はダイジェスト版としてお伝えしたいと思います。 24日は珍しく午後羽田空港...
16日はトキ鉄455系を撮影!
撮影地に着くと、遠くに気笛が聞こえたのでまずはカメラをセットして構えていると、なんと...
07日は東武100系スペーシア101Fを送る!
かつて57形を追い掛けた時代に訪れた新古河や藤岡、あるいは板荷などを、思い出の地をこの101Fの撮影のために再び歩く機会を得たのはとても幸せな出来事でした。そのきっかけを作ってく...