20年前の8月 No1 金五郎山で堪能した夏
今思えばやり過ぎの感もある重油併燃の真っ黒な煙を出して走り抜けるC623号機。夏はこ...
30年前の8月 No1 姿を見せたサロン東京
完成予想図を見ると展望車のクーラーがきのこみたいに見えて、いかにも不細工な車両に見え...
二人の若者の三十路を祝う!
本名の苗字から”ひだ号”と名乗っている彼ですが、そのひだ号君が生まれた30年前の高山線...
30年前の8月 No2 大雄山線旧型電車末期
今は首都圏城南地区のベットタウン化されてしまった沿線ですがこの頃は田んぼが広がり、ポ...
日本最高気温更新でみんな”ハァハァ”
みなさ~ん!!この猛暑で ハァハァ! ではありませんかぁ! 今年に限った事で...
少しだけ鉄分補給!!
自宅周辺の空はすっきりとしていましたが、千葉県にはいると雲が多く、空も白くてテンショ...
30年前の8月 No3 飯田線旧国サヨナラ運転
現地に到着した時点では天曇っていましたが、時間経過と共に天気が良くなってきましたが、...
40年前の8月 スカ線付属編成の快速・伊豆急下田行
スカ線の付属編成を2編成併結してのグリーン車不連結の快速でしたが当時、冷房化率が高か...
30年前の8月 No4 いざ伊豆急下田へ! PC臨時”踊り子”運転
オール電車運転を前提として起伏の激しい線路形状の伊豆急線にゴハチが入線するなんて誰が...
26日はひまわりを求めて烏山線へ!
この日、烏山線で朝に1往復設定されている3連は俗称:3色丼でした。趣味的にはチョッと...