![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d6/d0de8d9224ca34a9e0a9951cd6b1be70.jpg)
遠軽駅06:36発の4653Dは数人の学生を乗せて常紋越えをしてから北見に向かいます。発車前のわずかな時間の運転台で素晴らしい光景を撮影する事が出来ました。 17,01,21 遠軽 06:27頃 【Facebook再掲】 iPhone5 カメラ機能にて撮影
今日はレンタカーも借りずに石北(玉ネギ)臨貨を撮影しようと言う魂胆で当然、駅撮り中心になります。一番安易なのが遠軽駅発車ですが、まだ陽の出と遠軽駅発車の時間が差がなく晴れてもマダラになると判断して遠軽駅から臨貨の先行を走る下り気動車で留辺蘂へ向かいました。天気予報も遠軽は曇なのに対して留辺蘂は晴なのでこれに賭けてみましたが、これが大正解で留辺蘂ではバリ晴のDF200を撮影する事が出来ました。
結果は思惑通り久々の雄叫びと満足感に浸る事の出来ました。その後、留辺蘂から〝オホーツク〝で札幌に戻りました。〝オホーツク〝は石北線内はガラガラだったのに対して旭川からは先行15分前に特急電車が設定されてるのににも関わらず、どっと人が乗って来てほぼ満席になったのは驚いてしまいました。やはり冬の北海道では大都市間輸送の列車の需要は高く混雑するようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/fa/ee38a6c6854a2ab2365820f02139c721.jpg)
賭けになるかもしれないが遠軽ではなく留辺蘂で撮影するとした判断は間違っていなかった様です。誰もいない事を良いことに久々の雄たけびを上げてしまいました。 17,01,21 留辺蘂 8071レ トリミング 08:46頃 Canon EOS7D MarkⅡ
札幌に到着し構内電車遅い昼食を済ませた後に〝スーパー北斗〝で東室蘭へ向かいました。この列車は20日の〝スーパー北斗〝と異なり中国人の団体客はほとんどおらず車内で大声で喋りまくる鬱陶しさもなく快適でした。20日もそうでしたが私が列車に乗っている間は快晴で輝く白銀の車窓を楽しめるのは良いのですが、こんなに晴れてるなら撮りたいなぁ!と思うのも本音でした。
明日の〝カシオペア〝撮影に備えて東室蘭でレンタカーを借りて、すっかり暗くなった国道37号線を走り伊達紋別の定宿の伊達プリンホテルへと向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/28/e4d7c3d519d3056ff617c0868740ea65.jpg)
撮り鉄にとってこの様な夕陽はただ綺麗とは言えずとても複雑に見えてしまいます。鉄ちゃんの性なんでしょうか? 17,01,21 ”スーパー北斗18号”車内 16:19頃 iPhone5 カメラ機能にて撮影