昨日の事です。あちこち行ったり来たり、そして畑を数往復
その度にトラックのエンジンは切り、そして始動していました
奥さん!大変です。幸いな事に畑の駐車スペースでしたが、エンジンが始動しなくなりました。
普通なら、ぐうとかごろとか、セルが回る音がするはずなのに全く動作せず
クラクションも鳴らず、ライトも点灯しません。ラジオもダメ
え!いきなりバッテリーが空っぽ! 昔そんな話を聞いたことが。。。。
ヒューズなんてことないよね
間が悪いことに携帯電話も持っていなくて 号泣!
近くの薬局に飛び込んで ⇒ 知り合いです
いつもの自動車工場屋さんへ電話
だって!絶対トラックがトラブっていると思っているもの
駆けつけていただき、ジャンプイングコードでバッテリィを接続したら
奥さん!あっさりと始動しやがんの????????
絶対重症だと覚悟してたのに
その後は無事自宅に帰宅し、その後もちゃんと始動する 不思議!!!!
仕事で使うトラックでもあるので、いつものバッテリィ屋さんへ電話、このトラックでバッテリィを買いに行って来ました
さて、暖かい午前中にバッテリィ交換
奥さん!事件です。プラスの方のバッテリィターミナルがゆるゆる
爆笑!
バッテリィ
これは、外した画ですが、ターミナルのCのところに多分安全のためだと思うのですが、樹脂が入っています。
新品の時は問題なかったのでしょうが、経年変化でビスを締め付けてもスペーサでそれ以上に締めきれず ⇒ ゆるゆる状態 泣!
間隙のスペーサを横にした画
この状態にして締め込みましたとさ
マイナス側も同じ構造でしたが、締めこんで固定できていました。しかし、念の為にスペーサ部を切り飛ばして、締めこむ
前述の自動車屋さんに連絡してターミナルを発注しましたとさ!!!!!
古い方のバッテリィは、まだまだ元気の様で、ソーラーパネルから直接充電できるようになっているので(充電監視付のやつで充電)予備状態にしました
農機具のバッテリィ上がりのときにはジャンプコードで始動できるしね
今日の御言葉
バッテリィ上がりがあるなら バッテリィ下がりもあるはず
中古で買ったのですが前任者がメンテナンスしてなくて、端子のマイナス側端子が接続が弱く、このブロブと同じ事になり兼ねない状態でした。(個人間の取引で購入)
1回バッテリー上がりをさせた経験があり、保険会社経由でJAFを呼んだ事があります。(保険で処理するので料金は無料)その件があった事もあり、予備バッテリーを車内に置いています。
バッテリー端子の片側を外しておけば時間がたてば復帰できることもありなので、それから、バッテリー端子を外すナット回しスパナを携行しています。(クルマの中に置いてます)
こないだ使ったのですが今は保険でJAF対応するは、ネットなどのSNSを使うのでオペレーターは殆ど話しません(たぶんAI処理)。40年前比べると便利になったものです。
締め込みもきつく
今回の様なスペーサがあるときつく締めてもゆるゆるぽくなりますよね
民家が遠い場所の畑でやったらもう大変です。