直近の有効求人倍率1.48には驚いた。
経済環境が変化しているので一概に比較できないかもしれないがこの数字は何と43年ぶりだそうである。
ごく最近まで時の政権幹部が「有効求人倍率が1.0を超えた」と誇らしげにアピールしていたのが夢のように思われる。(笑)
無論景気回復という要素が背景にあるのだろうが宅配業者のドライバー確保難、政府が進める働き方改革の動きも大きく作用しているのではないか。
宅配業者の再配達急増に端を発したドライバー不足は社会問題化してしまった。
そして賃金未払いの精算や配達料の大幅値上げにつながったが限定した分野とはいえ人手不足感は高まったのではないか。
さらに政府の進める働き方改革に関しては大手広告会社の過酷な労働慣行が世間の糾弾を受け、残業チェック体制が企業側の大きなテーマになっている。
残業をさせられないということであれば従業員数を増やすしかない。
・・・てなことで求人倍率は急騰しつつあるというのが筆者の見立てである。
求人倍率はこれくらいがいいのではないか。(笑)
ただ政権幹部はもうアベノミクスの成果として誇らしげにアピールすることはできないのではないか。
求人倍率1.48が経済成長のネックにすらなり得る。
下手をすれば政権の無策ぶりを指摘される恐れも十分あるのだ。
経済環境が変化しているので一概に比較できないかもしれないがこの数字は何と43年ぶりだそうである。
ごく最近まで時の政権幹部が「有効求人倍率が1.0を超えた」と誇らしげにアピールしていたのが夢のように思われる。(笑)
無論景気回復という要素が背景にあるのだろうが宅配業者のドライバー確保難、政府が進める働き方改革の動きも大きく作用しているのではないか。
宅配業者の再配達急増に端を発したドライバー不足は社会問題化してしまった。
そして賃金未払いの精算や配達料の大幅値上げにつながったが限定した分野とはいえ人手不足感は高まったのではないか。
さらに政府の進める働き方改革に関しては大手広告会社の過酷な労働慣行が世間の糾弾を受け、残業チェック体制が企業側の大きなテーマになっている。
残業をさせられないということであれば従業員数を増やすしかない。
・・・てなことで求人倍率は急騰しつつあるというのが筆者の見立てである。
求人倍率はこれくらいがいいのではないか。(笑)
ただ政権幹部はもうアベノミクスの成果として誇らしげにアピールすることはできないのではないか。
求人倍率1.48が経済成長のネックにすらなり得る。
下手をすれば政権の無策ぶりを指摘される恐れも十分あるのだ。
トリクルダウンは、ありまーーーす。という事になるかな。