今日の新聞によるとマツダがミニバンから撤退するとのことだ。
三菱自動車はセダン「ランサー」や大型SUV「パジェロ」の新規開発を凍結しエコカーに資源を集中するようである。
電機業界と違って自動車業界はどちらかといえば好調のイメージがあったが中堅各社は生産車種を絞りリストラを強化する方向で進んでいる。
マーケットが変容するのであれば企業のリストラは不可避である。
ただリストラの行く着く先が雇用を減らしたり売上高を減少させることになればそれは日本経済が望むところではない。
車種を絞ることにより経営資源を集中させ、有効に機能させることは当然だが結果を出すのは結構難しい。
撤退車種分の落ち込みを得意分野の増し分でカバーできるのか、ここが事業戦略スタフの腕の見せ所である。
ゆめゆめ縮小再生産になるなんてことがないように前向きのリストラを遂行すべし。
電機業界の二の舞にならないことを願うのみだ。