書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

防御力151完成。

2014-11-01 22:25:23 | Weblog
「信長の野望Online」の生産で、最近これと言った「夢想の長絹」ができないなと思っていたら、こんな物ができました。


防御力151(基準値の1.58倍)です(祝)。
これより上は、理論値である152以外、存在しません。
業物の効果で、耐久力に+3が付いたので、防御力は実質154です。

早速売りに出しましたが、以前売れた防御力150の物の件を踏まえて、価格は高めにしてあります。
売れなかったら、だんだん下げていこうかと。
需要そのものはあると思います。
久しぶりの良いできなので、無事に売れれば良いのですが。

生産時の器用さ。

2014-11-01 20:44:57 | Weblog
「信長の野望Online」で、「夢想の長絹」の生産、販売で利益が出たのに気を良くし、職人装備の、首装備と腕装備を、器用さ+6の付いた、最高クラスの物に交換しました。
これまでの利益がほとんど吹き飛びました・・・どころか、マイナスになったかもしれません(苦笑)。
今後の売れ行きに期待です。

ファーストの、生産時の器用さですが、「夢想の長絹」生産時は、855の様です。
能力で、生産時として表示される器用さが825なので、後は生産潜在能力「名工・裁縫」の+20と、「名匠・裁縫」の+10を合わせて、855です(多分)。
悪くはないとは思いますが、もっと上を目指そうとすると、紋所や初期器用さに手を入れないとだめそうです。
そこまでやれば、器用さ900以上もできそうですが、簡単には元に戻せないのが難点です。

ところで、以前から書いていますが、通常の能力と、生産時の能力がリンクしているというのは、どうにかして欲しいです。
生産時の器用さを極限まで上げる為には、初期器用さを上げるのはある意味必須となりますが、今時初期器用さ10の後衛職など、戦闘では使い物にならないです。
オリジナル版の頃や、「飛龍の章」の頃なら、まだ生産用に初期器用さ10のキャラクターを作ると言うのはありでしたが、キャラクターの成長の過程で戦闘を無視できない作りになってしまった以上、初期器用さの概念自体が問題になってきます(生産だけのキャラクターの為に、紋所、腕貫、指輪、軍神などをそろえらえる方が、どれだけいるかです)。

他にも、生産の為に強烈な器用さ付与の職人装備(=相応の初期投資)が必要になるなど、個人的には、生産の敷居を高くしているのは、生産潜在能力よりも、生産時の器用さの方だと思うのですが・・・。

「覚醒の章」で、どうせなら、器用さが生産品に影響すると言う要素自体廃止してしまったらと思うのですが(生産には稼業レベルのみが影響)、果たしてどのような生産システムになるのでしょうか。