おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
昨日の日経MJに次のような記事がありました。
「食品充実 集客の源泉に」
・東京都中央区のオフィス街にあるドラッグストア「ぱぱす築地店」は平日の昼休み時間帯に来店客が急増する。
・入り口そばの「特等席」に並ぶ弁当を求めて、周囲で働く会社員や近所の主婦らが詰めかけるためだ。
・煮魚弁当、そぼろ丼、カツ丼、海苔巻きなど毎日30種類程度をコンビニ弁当よりも100円程度安く売る。
(引用:2012/05/21 日経MJより)
とのことです。
近隣にはファミマや定食屋もあるそうですが、安さが人気で売れているようです。
ぱぱすは東京都内で約110店舗を展開しているそうですが、食品分野を充実させて売上高の2割強は食品が占めているとのこと。
食品は回転が速い商品ですから、買う習慣をお客様につけてもらえば、来店頻度があがるわけです。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング
中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三