おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「一等地、商品の回転加速」
・スタイリングライフ・ホールディングスの生活雑貨店、プラザが異彩を放っている。身上は切れ目なく独自商品を投入し、頻繁に売場を変える「高回転ビジネス」。
・実店舗ならではの鮮度の演出に一段と磨きをかけて20~40代女性を集客し屋台骨の化粧品で次々ヒットを飛ばす。
(引用:2012/12/12 日経MJより)
とのことです。
PS(プロモーションスペース)と呼ばれるスペースに主要な客動線を呼び込み、このPSは2週間もすれば商品がそっくり入れ替わるのだそう。
化粧品は売場の25%~30%を占めており、単価も利益率も高いそうで、取り扱う品目は中堅以下のブランドが中心とのことです。
値下げをしないで競合業態と差別化して女性客の購買意欲を刺激するため、プラザは品揃えの鮮度を重視する運営に磨きをかけているそうです。
他業種の小売店でも参考になると思います。
小売業や飲食業は特に怒濤の新商品開発、投入だと以前からこのブログでもお伝えしていますが、それはまさにこのプラザのように、売場の鮮度感を高めていくことと同じです。
固定客をいかに増やしていくかは、必要なものがいつもあることは当然、そのうえに飽きさせないということが重要ですね。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三