中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

だれを顧客にしたいのか

2013年02月18日 07時02分53秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ドリンクバー縮小加速」
・ロイヤルホストは飲料が飲み放題のドリンクバーを縮小する。
・今後2年間で導入しない店舗を2.4倍の50店に増やす。
・若者らが長時間留まり立地によっては店の雰囲気にマイナスと判断した。
(引用:2013/01/07 日経MJより)

とのことです。

長時間の若者のたむろの他、最近では1人の料金で何人も分け合ったりというのもあるそうです。おどろきですね。

セルフサービスもなくなり、店員との接触の機会が増え、おすすめメニューの提案もしやすくなったとのことです。

私も、安いドリンクバーよりも、ちゃんとした美味しいコーヒーやジュースを提供してくれた方が良いと思います。

レストランならばやはり料理と接客で勝負。

安さを売りにしたサービスで集客しようとするより、本当に自社の商品やサービスを提供したい顧客はだれなのかを明確にして訴求したいものです。 

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