中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

惣菜売場の強化

2013年03月18日 07時12分50秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「デリカ、生鮮のコーナー集約」
・ダイエーは2013年度中に約200ある直営店でデリカ部門と生鮮部門で別々に展開していた販売コーナーを一体化。すぐに食べられる「即食商品」を総合的に扱う売場に順次切り替える。
(引用:2013/02/15 日経MJより)

とのことです。

米飯も自社製造で店に並べる時間を短縮するなども取り組むそうです。

惣菜だけでなく、生鮮部門においても、すぐに食べられるように加工度を上げた商品が求められるようになっており、それならそういった商品、中食に近いものはすべて統合してしまっった方が便利だと言うことですね。

私にご依頼いただく企業様も、惣菜を強化したい、惣菜部門を新しく始めたいとおっしゃる企業様が多くいらっしゃいます。

惣菜を強化しないことは、今の時代では、逆に弱みとなって足を引っ張ることになってしまうでしょう。

一方で、きちんと真剣に取り組めば、大手に負けない商品や売場がつくれるのが惣菜や生鮮部門です。

惣菜部門と生鮮をもう一度強化してみましょう。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


流通小売業・飲食業・サービス業の戦略
消費財・生産財のマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人材開発/研修・人事評価制度・賃金設計)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2013年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析