中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

立地別価格

2013年10月20日 07時20分29秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

人事コンサルタント養成講座 只今11月期生受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「マクドナルド 価格、立地別9段階に」
・日本マクドナルドホールディングスは価格体系を見直すと発表した。従来は都道府県別に6区分だったが、13日から商圏別の9区分に改める。
(2013/09/11 日経MJより)

とのことです。

これまでと胴部県単位では原則一律の価格帯だったのを、空港やサービスエリア、観光名所など常に一定の需要が見込める特殊立地を最高価格に設定するとのこと。

ビッグマックはこれまでは50円の価格幅があったのが、今回の立地別では80円に広がるそうです。

いつどこで利用しても一定の品質と同じ価格がチェーン店の良いところの一つだとは思うのですが、たしかに空港やサービスエリア、観光地などは高くてもしかたないという感じはいたします。

小売業や飲食業が、売上や利益をなんとかしたいというときに、価格を変更する、というのは直接的な効果が見込めると思います。

注意したいのは定番商品の価格がころころと変わるのはお客様の不信感にもつながるので、個人的には定番は原料価格などの外的要因がある場合を除いて、あまり変更しない方が良いかなとは思っています。

新製品、新定番との入れ替えで徐々に価格レンジ、価格ラインを広げて単価アップ、利益改善に繋げていけると良いですね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析