人事コンサルタント養成講座。実践実務で使えるツールが満載です。
※次回第10期の募集はまだ未定です。今しばらくお待ちください。
おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「女性向けにこだわる」
・即席麺っておいしくて楽しい商品なのに女子が食べない。
・資生堂でマーケティング部長などを務め、昨年日清食品の取締役に就任したズナイデン房子さんは同社に転職した際強くこう思った。すぐに女性を入れた開発チームを編成。今年3月に発売した「カップヌードルライトプラス」は累計1千万食を突破する大ヒット商品になった。
(引用:2015/0812 日経MJ)
とのことです。
カップヌードルは国民食?なので多くの人に受け入れられやすい商品となっているのに対し、女性に深く刺さるコンセプトでの商品開発をした結果、ネーミングも含めてカップヌードルライトプラスができたようです。
思惑通り購入者の6割が女性とのこと。ターゲットをよし絞って訴求した結果、その層に受け入れられたのですね。
う~んたしかし、私は普通のカップヌードルの方が良いかな。男性受けを狙ってないのは商品を見ると一目瞭然。
逆に十分な市場がない場合は、万人向けにせざるを得ないということもありますが、対象となるターゲットの層に十分な市場があれば、絞り込みのマーケティングは有効ですね。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
blogramランキング
流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三