中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

POPのコメントは自分で試して

2017年02月28日 13時32分11秒 | マーケティング・販促

 

 

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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「京急ストアのPOP職人」
・京急ストアの久里浜店で働く西川裕美さんは店頭販促製作の名人だ。宣伝する商品を実際に食べて感じた特徴をうまく表現し顧客と会話するきっかけにしている。
・POP効果で他店に比べ売上が50倍に増えた商品もある。
(出所:2017/02/24 日経MJ)

とのことです。

西川さんは菓子売り場の担当だそうですが、できたPOPは社内サイトで配信して他店の従業員の手本になっているそうです。

すばらしいのは、紹介する以上は責任があると、POPに載せるのは原則自ら料理して本当においしかったものだけだとか。店に出店する精肉店の店長から話を聞いて西川さんが自宅で作った料理を写真に載せ、手づくりつみれのとうふハンバーグなど紹介しているそうです。

さらに関心なのはPOPをつけっぱなしではなく、POPに足を止めたお客さまにその場で声をかけたり、購入したお客様が次回来店した時に感想を聞くなどコミュニケーションづくりもかかしていないことです。

シニア層に読みやすい大きさの字をこころがけているところも配慮が行き届いています。
基本的にセルフサービスの店はPOPが営業マンです。POPに力を入れるのは当然のこと。さらにはこの事例のようにお客様とのコミュニケーションのきっかけになればもっと良いですね。

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