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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「社内資格者4倍の2000人に」
・ローソンはいれたて珈琲や関連品の販売技術、商品知識などに関する社内資格を利用して各店の接客水準を高める。
・ローソンは他の大手コンビニエンスストアと違いいれたて珈琲を店員が手渡しする。
(2013/09/08 日経MJより)
とのことです。
2011年6月から接客力の高い従業員を筆記試験で選抜し、「ファンタジスタ」として認証して服装も通常とは変えて、収入も従来より高くしていたとか。
ファンタジスタのいる店を増やして接客強化による客数向上、客単価の向上を目指すそうです。
筆記試験が良ければ、実際の現場でも良い接客ができるのかどうかはよくわかりませんが、こうした接客の社内資格制度は良いかなと思います。
どんなお店も接客は重要なことはわかっているのですが、意外と「徹底的にやりきっている」ところは少なく、ほとんど平均的な感じはいたします。
競争が均質化してきた現在では、この店でしか変えない商品やサービスがあるとか、お店の経営者や従業員のファンであるとか、お店の売り、選ばれる理由が必要です。
「接客」も一つの差異化ポイント、ぜひ徹底的にやりきってみれば、何か変化が生まれてくると思いますよ。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三