中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

接客強化

2013年10月14日 07時15分31秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま11月期生受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「社内資格者4倍の2000人に」
・ローソンはいれたて珈琲や関連品の販売技術、商品知識などに関する社内資格を利用して各店の接客水準を高める。
・ローソンは他の大手コンビニエンスストアと違いいれたて珈琲を店員が手渡しする。
(2013/09/08 日経MJより)

とのことです。

2011年6月から接客力の高い従業員を筆記試験で選抜し、「ファンタジスタ」として認証して服装も通常とは変えて、収入も従来より高くしていたとか。

ファンタジスタのいる店を増やして接客強化による客数向上、客単価の向上を目指すそうです。

筆記試験が良ければ、実際の現場でも良い接客ができるのかどうかはよくわかりませんが、こうした接客の社内資格制度は良いかなと思います。

どんなお店も接客は重要なことはわかっているのですが、意外と「徹底的にやりきっている」ところは少なく、ほとんど平均的な感じはいたします。

競争が均質化してきた現在では、この店でしか変えない商品やサービスがあるとか、お店の経営者や従業員のファンであるとか、お店の売り、選ばれる理由が必要です。

「接客」も一つの差異化ポイント、ぜひ徹底的にやりきってみれば、何か変化が生まれてくると思いますよ。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視察2日目 | トップ | 10月後半へ向けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦略・ブランド・コスト・業務改善」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2025年2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析