人事コンサルタント養成講座 第27期の開催日程はまだ未定です。今しばらくお待ちください。
おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「働く女性の外食 一人で31%増」
・リクルートライフスタイルの「ホットペッパーグルメ外食総研」の調査では女性の一人外食の回数が3年間で14%増えたことが明らかになった。就業女性に限ると一人外食は31%増と大幅に拡大。
・さらに就業女性の一人飲みが急増している実態もわかった。
(出所:2020/2/28 日経MJ)
とのことです。
独身の男女、就業女性が増えていることや、飲食業の業態もそれに合わせてお一人様歓迎のスタイルが増えているからでしょうね。
一人焼肉、一人鍋ができる業態や店内の作り方をしている飲食業が増えていますから、女性も行きやすいのでしょう。
私もよく近所のプロントに行くのですが、17時30分ごろになると(バータイム)結構若い女性が一人でやってきて、カウンターに座ってお酒とおつまみを楽しんでいらっしゃる方が多くてびっくりしています。
私もビールが好きで、ザ・プレミアム・モルツ <香る>エール ジョッキ560円(税抜き)を夕方くらいから飲んだりしますが、先日バータイムに注文すると396円(税込だったかな?)だったので、あれ?というと、ハッピーアワーもやっているんですね。
バーのようにチャージをとられずに、リーズナブルにお酒とおつまみを一人で気兼ねなく楽しめるのですから、一日仕事を頑張ったご褒美に女性が一人でサッと飲んでサッと帰るという使い方にぴったりな感じがしますね。
大き目のカウンターが隣の席との距離も程好く近すぎないのも、良い感じです(他のプロントもこういった造りかどうかしりませんが)。
そういえば、巣鴨にあるコメダ珈琲に久しぶりに行ったら、お一人様用カウンター(PC用?コンセントもついているし)ができていて、ちょっと驚きました。それでもファーストフードのようなそれではなく、ゆったりとした一人席でありましたのでコメダらしさはあるんですが。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
blogramランキング
流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
人事評価制度研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三