中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

選択と集中

2013年04月15日 07時17分27秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「家電もアイデアで勝つ」
・経営で大事なのは1点に集中しないこと。GEの元最高経営責任者ジャック・ウェルチ氏の「選択と集中」を日本企業は履き違えた気がします。
・家電メーカーは経営資源を集中させた薄型テレビの販売急減でダメになった。世の中、何が起こるか分からないし、シェアが3位でも5位でも顧客はいるわけで、安易に切り捨ててはならない。アイリスはビルド・アンド・スクラップです。
(引用:2013/03/04 日経MJより)

とのことです。
アイリスオーヤマの大山社長の言葉です。

オイルショックの時に大変な思いをして、大きなパラダイムシフトが起きると業界全部がダメになる、需要創造しなければ生き残れないと通関したとのこと。

アイリスオーヤマといえば、家電メーカーというか日用品メーカーというか、何屋さんかというとよくわからないイメージを持っていたのですが、アイデア豊かな商品でヒットを飛ばしている企業ですよね。

選択と集中は、有限な経営資源を有効に使うには必要ですし、不採算事業からの撤退や、成長市場への戦略的投資などを検討する際に必要な考え方ですが、ある製品や、ある市場に「1点依存」してしまうことの危険性もはらんでいるということなのでしょう。

1点に依存するのではなく、資源を集中すべきものを決める。そしてビルドアンドスクラップとは、次の経営の柱になるものをつくってから、衰退に入った製品や事業をスクラップするということでしょうね。

戦略を考えさせられる記事でした。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


流通小売業・飲食業・サービス業の戦略
消費財・生産財のマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人材開発/研修・人事評価制度・賃金設計)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は仕事してから小旅行 | トップ | 熱海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦略・ブランド・コスト・業務改善」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2025年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析