中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

ユニクロ戦法

2012年03月05日 07時16分51秒 | マーケティング・販促

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「青山商事 AOKI 団塊”退場”で若者に的」
・安売りを全面に出さないイメージ広告、都市部への小型店出店。紳士服専門店1位の青山商事と2位のAOKIホールディングスが出店やブランド戦略で新機軸を打ち出している。
・安さ一辺倒ではなく、デザインや機能で消費者をひきつけるモデルへとかじを切り、改革を進める。
(引用:2012/02/17 日経MJより)

とのことです。
ユニクロはチラシや毎週末のセールで安さをアピールする一方、テレビCMは機能性やイメージの訴求が中心で、SNSを使った販促にも積極的とのこと。

従来、低価格の郊外店で成長してきた紳士服店も、団塊世代がスーツを着なくなり、若者にターゲットをシフトして、戦略の舵取りを変えてきているようです。

昔のように「安さだけ」、「イメージだけ」では訴求が難しい世の中になっているのでしょう。販売する側にとっては大変ですが、一層訴求の工夫が求められます。
 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末も作業 | トップ | 3人マーケティング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケティング・販促」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2025年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析