おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「男性用、白と青のみに」
・インターネット通販の普及もあり実店舗にとって「品揃えの幅広さ」は競争力の源泉と言い切れなくなった。
・そんな状況を逆手にとり取扱商品を極限まで絞る店が様々な業態に登場。
(引用:2013/03/06 日経MJより)
とのことです。鎌倉シャツの品川店では、売上は堅調なものの開業時と比べて女性客が減ったので男性ビジネスシャツのベーシック需要である白と青に絞り込んだそうです。
色を絞りはしましたが、逆に白と青に限っていえば、在庫量が増えるのでサイズの品切れもなくなり、機会損失が減り、そちらのメリットの方が大きかったようですね。
絞り込みのうまさもですが、客層の変化に合わせて機敏に動いたというのもすばらしいですね。
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JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三