中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

機敏に動く

2013年04月27日 07時25分25秒 | マーケティング・販促

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「男性用、白と青のみに」
・インターネット通販の普及もあり実店舗にとって「品揃えの幅広さ」は競争力の源泉と言い切れなくなった。
・そんな状況を逆手にとり取扱商品を極限まで絞る店が様々な業態に登場。
(引用:2013/03/06 日経MJより)

とのことです。鎌倉シャツの品川店では、売上は堅調なものの開業時と比べて女性客が減ったので男性ビジネスシャツのベーシック需要である白と青に絞り込んだそうです。

色を絞りはしましたが、逆に白と青に限っていえば、在庫量が増えるのでサイズの品切れもなくなり、機会損失が減り、そちらのメリットの方が大きかったようですね。

絞り込みのうまさもですが、客層の変化に合わせて機敏に動いたというのもすばらしいですね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


流通小売業・飲食業・サービス業の戦略
消費財・生産財のマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人材開発/研修・人事評価制度・賃金設計)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜で | トップ | アイアンマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケティング・販促」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2025年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析