中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

コンビニとスーパーの境目

2012年08月13日 07時17分59秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「揚げ物惣菜スーパー風で」
・サークルKサンクスは2013年期末までに全体の約2割の約1200店でパック詰めした揚げ物惣菜の販売を始める。
・コンビニエンスストア各社の揚げ物販売は、若い男性を狙った単品売りが基本だが、スーパーのように大量陳列する手法を採用。
(引用:2012/07/23 日経MJより)


とのことです。

大陳に加えて価格面でもコロッケ3個で105円などかなり割安なようです。

コンビニは利便性という革新的な武器で人々の生活にはなくてはならないものとなってしまいましたが、スーパーマーケットで磨き上げられた販売手法というのはコンビニでも活用できるはず。

最近では生鮮食品を充実させるコンビニもあり、もはやスーパー、コンビニ、ミニスーパーの境目がなくなってきているのかも知れません。

小売業や飲食業が、大型化⇔小型化、総合化⇔専門化、と時代を経てトレンドが繰り返していくようにエッジの効いた業態で出現した店舗もしだいに周辺のものを取り入れるようになり、そこへまた新たな革新的な業態が生まれてくる、まさに小売の輪の理論なのかもしれませんね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営理念の伝承 | トップ | 14日(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦略・ブランド・コスト・業務改善」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2025年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析