中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

業態の変化

2017年04月09日 12時37分11秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ミニストップ武蔵小杉店」
・ミニストップができたて惣菜の量り売りを提供する”ホームデリ”というタイプのコンビニエンスストアを増やしている。2月に開いた武蔵小杉店は店舗面積が約160㎡と標準店の8割程度ながら、惣菜や弁当などの売上高が神奈川県内の店舗で上位10%に入る。
(出所:2017/04/05 日経MJ)

とのことです。
”おかずセレクト”というケースにサラダや空揚げなどが20種類近くあり、お客がトレーで自分で好きなように取り、どの惣菜も100グラム183円からとのことです。

良いのは、定番以外のメニューは日替わりで見直して、いつ来ても新しさを打ち出すことを目指しているといったことですね。
この毎日違ったメニューがあり、お客様を飽きさせないということが名物商品があることに加え、惣菜成功のポイントの一つだと思っています。

また店内で握った、既製品よりもボリュームのあるおにぎり(163円)も人気のようです。

コンビニと惣菜屋とスーパーはだんだん業態の境目がなくなってきましたね。売り場面積は小さく、立地やお客様の属性に合わせて、それぞれの業態のミックス比重を変えていくようなスタイルが今後も続くのでしょう。

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