中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

BCPはつくっただけでは・・・

2011年05月31日 07時04分42秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「現場に権限、研修も徹底」
・震災直後に顧客をうまく避難誘導できたり帰宅難民を無料で受け入れたりしたホテルはファンづくりに成功したであろう。
・重要なキーワードは研修と権限委譲だ。東京ディズニーリゾートでは日頃からアルバイトも含め従業員が非常時への研修を積んでいたことが今回の見事な現場対応につながった。
(引用:2011/05/23 日経MJより)

とのことです。
どんなきちんとした会社でも、すべてがマニュアルや手順書でカバーされているわけではないと思います。
肝心なのはやはり社員教育なのでしょうね。指示待ち人間ではなく、どれだけ自分で考えて行動できる人間を育てるか。

最近はBCPに取り組む企業が増えてきているようですが、計画策定しただけではいざと言うときに動けません。
そもそも災害時にはマニュアルを読んでいる余裕はなし。また、書いてない想定外のこともたくさん起こるでしょう。

常日頃から実地訓練、シミュレーションに加え、自ら考えて動ける人材を育成していくことが重要ですね。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越しました | トップ | BCPはサプライチェーンで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦略・ブランド・コスト・業務改善」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2025年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析