中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

顧客を知る

2010年11月22日 07時01分47秒 | 事業承継

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の「カンブリア宮殿」にジャパンイマジネーションの会長である木村達央氏が出ていらっしゃいました。
ギャルファッションのセシルマクビーを展開していらっしゃるというのもお姿からは、想像できないのですが、自分が「できないことは、できる人に任せる」とのこと。

109の売場で、優秀な販売員さんの紹介がされていましたが、人的販売に携わるトップセラーの方々が必ず実行していることを、例に漏れずこの女性もしていらっしゃいました。
なんのことはない「顧客カルテ」なのですが、お買い上げになったレシートを再発行し、どんなお客様だったのか、どんな話をしたのか、どんな好みなのか・・・等を詳細に自分のノートやファイルに書き込んでとじられているのです。
その数は500名分とも・・・

そのカルテを活用して、来店されるお客の好みを知り尽くして上手にお薦めされるのでファンとなったお客様がリピーターとなっているようです。

アナログな情報管理なのですが、自分の言葉で書き留められているのが良いのでしょう。
ちょうど2010/11/19 の日経MJにもセシルマクビーの記事が載っており、商品力を鍛え直しブランドの活性化をしていくとの記載がありました。
ブランドや商品力も大事なのですが、こういった優秀な人材のノウハウをぜひとも他の販売員さんにも伝承していきたいものです。

優秀な方がいなくなれば、何百名もの貴重なデータと共に、その方のファンも離れていってしまうかも知れません。

さあ、あなたのビジネスでは、「人に付くノウハウ」の共有に積極的に取り組んでいらっしゃいますか。

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