中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

実店舗の接客サービスその1

2020年04月04日 18時43分05秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

人事コンサルタント養成講座 第27期の開催日程はまだ未定です。今しばらくお待ちください。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「サミット買い物に「案内係」」
・食品スーパー大手のサミットの店舗での買い物支援サービスがシニアから好評だ。売場を巡回して客からの質問や要望に答えたり、雑談したりする専門の「案内係」の配置を進めている。
・人のつながりを生み出すことで客の心をつかみ、会話の中で得た意見を店づくりに生かす好循環につながっている。
(出所:2020/3/13 日経MJ)

とのことです。

すばらしいサービスですね。
家電量販店などではコンシェルジュサービスのようなものが以前からあったかと思いますが、食品スーパーでご案内専任のスタッフを置くというのはありそうでいて、なかなかそこまで踏み切れなかったかと思います。

シニアだけというわけではありませんが、やはり特にシニアにはありがたいサービスでしょう。

中小小売店にはいつも申し上げるのですが、半径300m、500mの中で徹底的に生きて行けるかどうかが中小の生き残る道だと思います。
本来は全部門の担当者が近隣商圏のお客様の顔と名前を覚えるくらいでやってもらいたいのですが、中にはこうしたことがどうしても苦手な従業員もいますからね。。。

ただあまりにも専任のスタッフに頼り切りだと、その人に依存してしまいますので、やめてしまった時が大変です。

「接客サービス地域一番」ってやろうと思えばどんな店だってできるはずなのに、この当たり前がなかなかできない店ばかりです。
接客で売上は変わらない、しょせんは商品が一番といえばそうかもしれませんが、全員一丸となってこうしたお客様対応ができる店になれば、業績だって上向くはずなのです。

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
人事評価制度研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲食店の禁煙化 | トップ | 実店舗の接客サービスその2 »
最新の画像もっと見る

戦略・ブランド・コスト・業務改善」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析