おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「コスト押さえて低価格を追求」
・米ウォルマート傘下の西友は今春にもウォルマートの商品調達網を活用して惣菜の原材料仕入を始める。
・西友の惣菜部門は好調が続いており強みである低価格をさらに追求することで売上増につなげる。
(引用:2013/03/25 日経MJより)
とのことです。
EDLP政策でこれまでの惣菜も49円のコロッケや68円のおにぎりなどを打ち出してきたそうですが、重量が500グラムを超える特大弁当2種類を298円で販売するとか。
通常1グラム1円のお弁当であればお値打ち感はあるとしたものですから、500グラムで298円は激安といえるでしょう。
こうした激安で目を引く商品も、話題性や新しいお客を引きつける意味ではいくらか採り入れてみるのも結構です。
ただ、安いにこしたことはないのですが、美味しくきちんとつくられた惣菜を、適切な価格でお得感を出していくことが長い目で見れば大切だと思います。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三