中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

アンテナショップの効用

2012年03月17日 07時17分11秒 | マーケティング・販促

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「揚げたてポテチ顔もホクホク」
・カルビーが飲食も楽しめるアンテナショップ「カルビープラス」を出店し若者などから人気を集めている。路面店第1号の原宿竹下通り店~~~揚げたてのポテトチップスやフライドポテトなどを提供しメーカー直営の新たなファストフードの可能性を探る。
(引用:2012/02/27 日経MJより)

とのことです。
ただのお菓子メーカーのアンテナショップだと、特に何でもないのでしょうが、あの人気定番商品であるポテトチップスができたてを食べられるというのはおもしろいですね。

普通スーパーやコンビニの店頭でしか買うことのできないものですから、ナショナルブランドのお菓子のできたてを食べたことのある人なんてそうはいないでしょう。

ビールメーカーの工場見学で、できたて生ビールが飲めるような感じです。

できたてを食べる、飲む、ことができたり、一般の人は見ることのなかった製造の部分を公開することで話題性や集客に繋がりますね。

メーカーが普段直接接することのない一般消費者に向けて、自社でも何かできないか考えてみてもいいですね。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連携支援 | トップ | 買ってしまいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケティング・販促」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2025年2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析