中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

休みですが仕事

2013年03月21日 07時12分45秒 | 日記

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は春分の日ですが、自宅で仕事。

まだ残っているプロポの準備や、研修資料の作成やら。。。

今週はまだまだデスクワークがたまっています。
なんとか片付けていかねば。 

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作業中

2013年03月20日 07時12分14秒 | 日記

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は、ずっとテキスト作成。

日中にとびかうメールを処理しながら粛々と作業をしておりました。

もうひとがんばりいたします。 

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更新

2013年03月19日 07時12分21秒 | 日記

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は今住んでいるマンションの契約更新。いろいろと出費が重なります。

その後は支援先への情報提供用に店舗視察。
結構遠方で時間がかかりますが、これも仕事。

今週はテキスト、ドキュメント作成が多くなりそう。

頑張っていきましょう。 

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惣菜売場の強化

2013年03月18日 07時12分50秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「デリカ、生鮮のコーナー集約」
・ダイエーは2013年度中に約200ある直営店でデリカ部門と生鮮部門で別々に展開していた販売コーナーを一体化。すぐに食べられる「即食商品」を総合的に扱う売場に順次切り替える。
(引用:2013/02/15 日経MJより)

とのことです。

米飯も自社製造で店に並べる時間を短縮するなども取り組むそうです。

惣菜だけでなく、生鮮部門においても、すぐに食べられるように加工度を上げた商品が求められるようになっており、それならそういった商品、中食に近いものはすべて統合してしまっった方が便利だと言うことですね。

私にご依頼いただく企業様も、惣菜を強化したい、惣菜部門を新しく始めたいとおっしゃる企業様が多くいらっしゃいます。

惣菜を強化しないことは、今の時代では、逆に弱みとなって足を引っ張ることになってしまうでしょう。

一方で、きちんと真剣に取り組めば、大手に負けない商品や売場がつくれるのが惣菜や生鮮部門です。

惣菜部門と生鮮をもう一度強化してみましょう。 

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新しい飲み方

2013年03月17日 07時17分26秒 | 商品・製品開発

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「居酒屋の新定番狙え」
・カルピスはビールとカルピスを混ぜて作るカクテル「ダブルカルチャード」を飲食店向けに拡販する。
・居酒屋やバーで定番の「カルピスサワー」などに続く柱とし、業務用カルピスの拡販につなげる。
(引用:2013/02/06 日経MJより)

とのことです。

ダブルカルチャードはビール5:カルピス1の割合で作るそうです。

業務用カルピス(大パック)の売上高は前年比1割増の25億円を計画するそうです。
カルピスって子供の頃大好きでよく飲んでいましたが、そんなに消費されていたんですね。

家でも簡単にできそうで、ちょっと試してみたい感じです(^_^;)。

お酒の新しい飲み方や、ハイボールのような昔流行のリバイバル。
飲み方の提案はまだまだありそうですね。 

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