本日は朝6時に起きて町内行事。
帰ってきて5kmランニング。
その後、CDを借りてきた。
自宅で少し体を休めながら、うとうとzzz
外を見ると、路面が乾いてきたので、
午後からYSPさんでバイクを試乗してきました。
以下の文章は
ポンコツ時代遅れおやじが、
ちょっとハイオク入ってパソコンに向かっている
偏屈試乗記ですので
主観たっぷりに、ええかげんなこと書いてます。
かるく流してくださいね。

先ずはMT07
跨ると、小さい、軽い。
スタートしてすぐは、
アクセルを開けてから、エンジンが反応するまで、タイムラグがあるかなぁ・・と思ったら
最初だけでした。温まってからは非常に心地よいレスポンス。
ここのメーカーさんの過去のツインには、渋滞など、ノロノロ走るスピードが苦手という物もあったけど
これは全然大丈夫、走りやすいと感じた。
それで、アクセルをあけると、ダダダってかなり元気な加速します。
クラッチもブレーキも違和感無く使えるから、シフトアップ、ダウンもラクチン。
このエンジン、楽しいなぁ。
車体周りは、座っている位置より後ろの重量感を殆ど感じないので
とても軽快。自分の股の下に重い物が全てある感じ。
ステップ位置が停止時の足つき・・とある雑誌に書かれていたけど、自分的には問題なかった。
高さは、もうちょっと高いほうが好みかなぁ。
あと、ハンドルはもう少し幅が狭くて、低くて、遠いほうが好み。
曲がり始めのきっかけに少し癖というか、コツがいるみたいだけど、
これは、多分、慣れるものなのでしょう。
都バスと楽しいバイク。

続いてトレーサー
09ベースとは思えない変貌ぶりの長足系、スタイルは格好いいと思った。
跨ってみると
07に比べると少し重さを感じる。でも全然軽いけど。
大柄だけどスリムで、取り回しは楽だった。
エンジン音が良い。この音は好きだ。
走り始めると、メーターの辺りに少し重さを感じるが、
感じるのだけど、その故なのか、低速からそこそこのスピードまで、フロントの安定感がある。
交差点でノロノロ先頭に着く場面でもふらつきが少ない。
重心は07より高く、腹から胸のあたりを中心に旋回するような。
ってこの表現じゃ判りにくいよね。うまく書き表せないけど、そういう感じ。
乗り心地は、良い。サスペンションが良く動く。
エンジンはもう少しゴロゴロ回るのかと思ったらビュンビュン回る。
4気筒のような性格で、低速は扱いやすく、中速はパワフル。
高回転は・・・怖い。パワーありすぎ。おそろしや。
車体のピッチングも急加速では大きめ。
試乗のコースは交差点を4回左折するだけなので、ちゃんとコーナーリングの評価は出来ない、という前提であえて書くと
コーナーリングは素直。エンジンのフィーリングも低中回転なら、車体の動きに合わせ易い。
ミッションのフィーリングは07よりも更に良く、スコスコ入り、ショック少なめ。
何で今頃試乗したかっていうと、07も09も仕事でほんの少々関わりがあったバイクでして
思い入れもそれなりにあるので、乗って良かったら、欲しくなってしまうだろうと思っていたから。
今そうなると、困るわけです。お金の事とか、今あるバイクをどうするかとか。
良いバイクだってことは、乗らなくても感じていたしね。
でも、真実は是か非か、評価しなくては・・・
果たして
両者ともエンジンは個性的で、軽くて楽しいオートバイでした。
新しいオートバイには、乗ってみるもんだねぇ、技術の進歩を肌で感じられた1日でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます