80年代再生工場 工場録

80年代をこよなく愛し、仕事終わりの工場で夜な夜な遊んでる日々の記録

鎖列

2016-09-20 12:24:00 | バイク

前回のツーリングの唯一の収穫は、

うちの主力戦闘機の燃費が良かったこと。

今までは、どんな走り方をしても17KM/Lだったのに今回は20KM/L

ツーリングの前に行った事で、燃費が良くなる可能性がある事と言えば


チェーンラインを合わせた事。



うちの主力戦闘機はホイールが換装してある。

勿論チェーンラインはノーマルを計測してその通りに合わせた。

でも、リヤのスプロケットが片減りするほどずれていたのである。

しばらく、というか結構長い間見ないふりしていたんだけど、

ある時、新車から換装するまで装着されていた純正ホイールの

見てはいけないものを見てしまった。

純正ホイールのスプロケットが同じように片減りしていたのだ。

つまり、新車の時からチェーンラインがずれていたのだ。

国内4メーカーの中では一番まともだと思っていたのに・・・

ちなみにずれている量は3MM位か。

スプロケットハブの部分で調整することもできるのだけど。

今回は思うところあって、ホイールセンターごと移動させてみる。

思うところとは・・・

そもそも、車体の中心って何だろう?

フレームもエンジンも左右対称では無いし重心もずれているだろう。

うちの主力戦闘機の場合は右出しのマフラーも軽いものに換装してあるから

右側が軽くなっている・・等々考慮してホイールごと右に移動してみたくなったのだ。

カラーを作り換えたり削り込んだり、簡単に調整できるし、

ダメなら元に戻しやすいし。

んで、

何か変わったかと言えば、

ハンドリングなどは、まったく変わらないし、

パワーだって当然変わった様には思えない。

チェーンの音も静かになった訳でも無い。

ただ、燃費が良くなった・・・主要因かも・・・しれない。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿