前回のツーリングの唯一の収穫は、
うちの主力戦闘機の燃費が良かったこと。
今までは、どんな走り方をしても17KM/Lだったのに今回は20KM/L
ツーリングの前に行った事で、燃費が良くなる可能性がある事と言えば
チェーンラインを合わせた事。
うちの主力戦闘機はホイールが換装してある。
勿論チェーンラインはノーマルを計測してその通りに合わせた。
でも、リヤのスプロケットが片減りするほどずれていたのである。
しばらく、というか結構長い間見ないふりしていたんだけど、
ある時、新車から換装するまで装着されていた純正ホイールの
見てはいけないものを見てしまった。
純正ホイールのスプロケットが同じように片減りしていたのだ。
つまり、新車の時からチェーンラインがずれていたのだ。
国内4メーカーの中では一番まともだと思っていたのに・・・
ちなみにずれている量は3MM位か。
スプロケットハブの部分で調整することもできるのだけど。
今回は思うところあって、ホイールセンターごと移動させてみる。
思うところとは・・・
そもそも、車体の中心って何だろう?
フレームもエンジンも左右対称では無いし重心もずれているだろう。
うちの主力戦闘機の場合は右出しのマフラーも軽いものに換装してあるから
右側が軽くなっている・・等々考慮してホイールごと右に移動してみたくなったのだ。
カラーを作り換えたり削り込んだり、簡単に調整できるし、
ダメなら元に戻しやすいし。
んで、
何か変わったかと言えば、
ハンドリングなどは、まったく変わらないし、
パワーだって当然変わった様には思えない。
チェーンの音も静かになった訳でも無い。
ただ、燃費が良くなった・・・主要因かも・・・しれない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます