銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

韓国の現職大統領、尹錫悦氏がついに身柄拘束。国家内乱罪容疑。

2025年01月15日 20時29分55秒 | 防犯・防災・防疫
昨年暮れから韓国の検察当局等から国家内乱罪容疑で出頭を指示され、それを頑なに拒んでいた現職大統領の尹錫悦氏。
ついに本日午前に身柄を拘束されましたね。
本投稿時点では、あくまでも拘束であって、逮捕までには至っていません。
しかしながら、向こうの刑事訴訟法では拘束令状は48時間の期限付きなため、そのまま後で改めて逮捕状を執行させるような。
日本に比べると、何とも奇妙な制度ですな。(苦笑)
それに現職大統領(国家元首)が身柄拘束とか逮捕だなんて、他の民主的な法治国家でも、あまり聞いたことがないですわ。(苦笑)
尹氏は支持者らの流血事件とか悲惨な結果を避けるための一手段だと言い張っており、国家内乱容疑罪については認めない意向とか。どうも取調室内でも黙秘権を行使中らしい。
さて、これから韓国の政局は一体どうなるのやら?
私自身も全く予想し難いですな。取り敢えずは様子を見ようか。うん。

近鉄鈴鹿市駅を初訪問。既に駅員は無配置。踏切手前に“針の筵”も。

2025年01月15日 18時38分23秒 | 鉄軌道




近鉄鈴鹿線も、もともとは狭軌だったらしい。1959年秋の名古屋線改軌に合わせて、こちらも同時に単線のまま標準軌化されたようだ。
鈴鹿市駅も既に駅員無配置に。隣接するコンビニ“ファミリーマート”に一部の業務を委託しているのかな?
しかしながら、伊勢鉄道(旧国鉄伊勢線)の鈴鹿駅よりは遥かに明るい雰囲気だね。
全便がワンマン列車で、朝夕は15分間隔、昼は30分間隔での運行です。
願わくば、仮に伊勢鉄道が電化されるならば、近鉄側も交差部分に駅を新設して欲しいなぁ……。うん。
また、伊勢鉄道の鈴鹿駅も、もっと明るい雰囲気が欲しいですな。
今回は平田町駅には寄らずに、このまま帰名しました。
昔は近鉄名古屋駅からの直通列車も確かにありましたがねぇ……。
また、鈴鹿市駅構内には踏切手前の線路上に“針の筵(むしろ)”が敷かれて、不正乗車を防いでいますね。京成電鉄や新京成電鉄での一部の駅にも見られますが、名鉄やJR東海の駅では、このような“針の筵”は存在しません。

近鉄鈴鹿線を乗りに、伊勢鉄道・鈴鹿駅に初めて下車。

2025年01月15日 18時27分18秒 | 鉄軌道




本日は寒いながらも、まずまずの快晴。
近鉄鈴鹿線(伊勢若松〜平田町)は未乗だったので、今回は鈴鹿市駅まで乗ってみました。
近隣の旧国鉄伊勢線こと第三セクター伊勢鉄道・鈴鹿駅に降りたのも全く初めて。
既に複線化はされていますが、未だに非電化。それに四日市〜津のローカル列車は60分間隔での運行ですね。他に快速“みえ”とか特急“南紀”も停車しますが、何だか些か、うらぶれているような。
もう少し活性化が望まれます。やはり、少なくとも松阪駅までの電化は必要だろうね。何も伊勢市や鳥羽、新宮まで無理して電化する必要はないと思いますが。
名古屋〜鈴鹿サーキット稲生〜松阪に別途、快速電車を走らせるとかさせて。うん。313系の3両組成(1600番代?)でも充当させたらどうか?
伊勢鉄道の鈴鹿駅から近鉄鈴鹿市駅までは歩きましたが、私自身の加齢による弱った脚では30分ほど掛かりましたわ。うん。