銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名古屋〜伊賀上野直通列車の実証実験は来年2月とか。JR西日本

2024年10月30日 19時06分13秒 | 鉄軌道
まだ公式サイトには触れられていないようですが、JR西日本は利用者の少ない関西本線・亀山〜加茂のうち亀山〜伊賀上野の再活性化を図るため、来年2月に名古屋〜伊賀上野に臨時直通列車を走らせる模様です。
亀山〜加茂は非電化単線。かつては東海道本線のバイパス路線として貨物列車や長距離夜行客車急行“大和”も定期運行されていました。
また、1982年5月の名古屋〜亀山の電化開業時点では、名古屋〜奈良に1往復だけながらもキハ58系による定期快速列車が新設されましたね。うん。
しかしながら今はすっかりと寂れてしまい、貨物列車も直通列車も全く無しに。
どうやら、かつての気動車急行“かすが”のような日常的な列車ではなく、観光列車として復活させたいらしい。
伊賀市は、伊賀鉄道にもこうした観光列車を乗り入れさせて、伊賀神戸駅まで直通出来ないか?と考えていますが、それには急カーブの大幅な緩和や、建築限界寸法の拡大が必要ですね。また、専用のハイブリッド車両の開発もさせたいところだが。

取り敢えずはJR東海からキハ75系でも借り入れるのかしら?
なお、今回の運行は延べ2往復だけとの由。ともあれ成功を祈ってやみません。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SN)
2024-10-30 19:50:27
加茂だけでも東海にすればまだよかったかもしれません
車両の融通利くので
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-10-30 19:55:53
私自身は、関西本線・亀山〜伊賀上野と高山本線・猪谷〜富山は本来、JR東海が管轄すべきだと思いますよ。
返信する
Unknown (ききこんぐ近キト・ホシ223系)
2024-10-30 20:53:21
> fantasyexpress さんへ
> 私自身は、関西本線・亀山〜伊賀上野と高山本線・猪谷〜富山は本来、JR東海が...... への返信

とはいえ、基本直通列車は無いわ、乗客も大半が入れ替わるわで、総合的に換算しましたら、やっぱ現状の亀山が妥当なところでしょう。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-10-30 21:09:43
まあ、そういう向きも少なくないですね。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-10-30 21:38:57
私自身は、亀山〜加茂の上下経営分離化も予想しております。例えばJR西日本と伊賀鉄道がハイブリッド車両を持ち込んで運行という手もありそうだ。線路や駅の所有は沿線自治体にするとか。
返信する

コメントを投稿