写真は第7回ファース全国大会in栃木の前夜記念講演で、熱心に地球環境と家の性能を述べる東芝空調システムズの山本達雄さんです。
現在の住宅産業は、売り手側の一方的な情報で上手に生活者を取り込んで受注し、下請け、孫請け制度や、価格競争などで資材メーカーや納品業者を絞れるだけ絞りながら利益を確保し、決算書に多くの利益を計上した会社が社会的に評価されるのです。
このような企業が行う広告宣伝は、まさに住む人が幸せになれそうな「気」がいたします。結局は、様々な人々が振り回され、最後に生活者と関係者、更に地球環境まで大きなストレスを与えているのが実状でもあります。
勝者の存在しない価格競争に明け暮れ30年寿命の家づくり、垂れ流し状態の冷暖房熱量、不健康空間・・・
我々、家づくりを生業とするものは、どれほど住む人と家づくりに関わった人々を幸福にし、そして地球に優しい家づくりを行ったかで競うべきなのです。
数を売る事から、全てに優しさを売る住宅業界に変えなければなりません!!!
業界イノベーションが必要なのです。
危機的な地球の自然環境を回復させるには、地球人、一人一人の意識がなければ・・・
ファースの家
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現在の住宅産業は、売り手側の一方的な情報で上手に生活者を取り込んで受注し、下請け、孫請け制度や、価格競争などで資材メーカーや納品業者を絞れるだけ絞りながら利益を確保し、決算書に多くの利益を計上した会社が社会的に評価されるのです。
このような企業が行う広告宣伝は、まさに住む人が幸せになれそうな「気」がいたします。結局は、様々な人々が振り回され、最後に生活者と関係者、更に地球環境まで大きなストレスを与えているのが実状でもあります。
勝者の存在しない価格競争に明け暮れ30年寿命の家づくり、垂れ流し状態の冷暖房熱量、不健康空間・・・
我々、家づくりを生業とするものは、どれほど住む人と家づくりに関わった人々を幸福にし、そして地球に優しい家づくりを行ったかで競うべきなのです。
数を売る事から、全てに優しさを売る住宅業界に変えなければなりません!!!
業界イノベーションが必要なのです。
危機的な地球の自然環境を回復させるには、地球人、一人一人の意識がなければ・・・
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