MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
CALENDAR
2025年1月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
CATEGORY
News
(86)
SHARP X680x0
(129)
Macintosh SE/30
(57)
SE/30強化コラム総集編
(1)
Macintosh ClassicII
(35)
Classic2で遊ぼう!総集編
(1)
Macintosh (Others)
(56)
iPhone/iPad
(106)
デレステ
(33)
ミリシタ
(6)
PC-6001mkII
(16)
MSX
(13)
WindowsPC (ハード)
(99)
WindowsPC (ソフト)
(64)
メガドライブ
(195)
メガドライブ伝説総集編
(2)
SegaSaturn
(13)
Dreamcast
(26)
mkIII/SG/SC
(8)
PC Engine
(20)
PlayStation
(409)
テラリア日記総集編
(1)
PS Vita
(34)
PSP
(187)
MS性能比較
(1)
Nintendo
(156)
Xbox/Xbox360
(70)
LSI Games
(17)
OnlineGames
(62)
Sound/Music
(187)
Visual/Audio
(58)
BD/DVD/映画
(85)
Toys
(29)
書籍/漫画/雑誌
(60)
旅行/遠征
(162)
携帯電話
(41)
その他
(201)
RECENT ENTRY
コカコーラ地域限定ボトルゲット企画 上野編
コカコーラ地域限定ボトルゲット企画 一ノ関編
コカコーラ地域限定ボトル
京都探訪 レトロゲーム編
京都探訪 part3
京都探訪 part2
京都探訪 part1
Nintendo Switch版「バーチャレーシング」
MEGA-CD の予備機が欲しい・・・
SEKIRO SHADOWS DIE TWICE #11 葦名城 葦名流伝場
RECENT COMMENT
LOGiN誌の元丁稚/
Oh!Xを語る
黒翼猫/
続・マッピー を語る
LOGiN誌の元丁稚/
ドルアーガの塔 を語る
松/
SE/30強化コラム2「メモリ増設」
松/
SE/30強化コラム2「メモリ増設」
リュウ/
NYKO MediaHUB SLIM
9527/
コントローラアダプタMAX
Unknown/
MUSIC PRO-68K を語る
おやじ/
CANON SIGHT を語る
ぽるたん/
Windows版「F-1 SPIRIT」
RECENT TRACKBACK
BOOKMARK
K'sBOX
友人「梶原氏」の blog
よんぷら(仮)
友人「ば~る氏」のblog
RetroPC.NET
RetroPCの総合情報サイト
GIMONSのページ
XM6 TypeG for WIN32
co Homepage
XM6p201
RetroPC GameMusic Radio
RetroPCゲーム音楽など
X-PowerStation
X68系同人サークル
Lost Technology
USBJOY.X 公式サイト
Vintage computer LLC
Macintoshの通販ショップ
ARTMIX.COM
Macintoshの通販ショップ
秋葉原マップ
秋葉原:秋葉原マップ
スーパーポテト
秋葉原:レトロゲーム
シーガル
地元のゲームソフト屋さん
表まさひろ日記
まさひろ氏の blog
PROFILE
goo ID
funnyplace
性別
都道府県
自己紹介
そんな俺ですが。
Twitter
@Funny_Place
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
艦隊これくしょん (5)
OnlineGames
/
2015年02月09日
ほぼ1年前
から始めた「艦これ」ですが,昨年の10月以降ピタッとプレイしなくなっていました。
理由としては,ちょうどこの時期に「テラリアver1.2」→「アイマスOFA」→「ディアブロIII(PS4)」と,個人的にどっぷりハマッたゲームが連発した事と,一時的に休止状態となっていた「FFXIV」に本格復帰した事が挙げられます。なんだかんだ言っても「艦これ」は昨今のスマホゲーの流れをくむゲーム。「資材」がなければゲームにはならず,無課金で資材を貯めるにはかなりの時間が必要。結果,艦娘の育成を自分のペースで進める事ができない。自分のペースで進めるためには資材が必要。時間短縮のためには課金しかない・・・。このシステムが非常にもどかしいのです。まあ・・・課金を促すためのシステムなので仕方ないと思いますが。
とはいえ,資材さえあるなら「艦これ」自体は嫌いではありません。
しばらく放置していたおかげで資材がMAXまで貯まっていたので,久々に復帰してみました。
アニメ放送開始記念といったところでしょうか(笑)。
久々なので予想はしていましたが・・・プレイの仕方をすっかり忘れてしまいました(笑)。自分が編成した艦隊で何をしようとしていたのか思い出せないので,所持している艦娘を再確認し艦隊編成のやり直し。遠征時の艦隊編成や建造/開発レシピも全部調べ直し。艦娘の装備もかなり無頓着だったので,手持ちの範囲で見直しをかけたり,足りない分を作ったり。普通にゲームを始められるまで結構時間がかかりました。現在の目標は,育成が中途半端になっていた軽巡および駆逐艦を育てる事と,新しい艦娘を増やす事。前者に関しては,川内や神通,夕立,時雨,響といった艦娘たちを改二までもっていこうと頑張っています。後者に関しては,攻略途中の高次ラウンドをうろうろしてドロップ待ちの状態です。
アニメチームも育てたいんですが・・・資材がだいぶ減ってきたので難しいところ。
こりゃあまた中断かなあ。(´・ω・`)
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
さよならブリタニア。
OnlineGames
/
2015年01月02日
1998年から2012年まで約14年間通い続けた「Ultima Online」。
ここ数年ほとんどログインしなていない状況が続いていた事もあり,ついに全アカウント閉鎖を決心しました。アカウントへの課金を停止し一定期間が過ぎると,保持していたゲーム内の「家」は「腐敗」し,最終的にはアイテムごとロストしてしまいます。将来的に「ちょろっと復帰」する可能性もあるので,お金など必要最小限のアイテムを家のセキュアボックスから各キャラクタの「銀行」に移し変え,その後課金の停止を行いました。これで「ブリタニア」には帰る場所がなくなってしまう事になります。かなりの長期間滞在した場所だったので名残惜しくもありますが,現在の自分はもう「
エオルゼア
」の住人となっているので,今後ブリタニアに戻る事はないだろうな・・・と。どこかで区切りを付けるタイミングが今だったと言う事でしょうか。
ゆるくプレイしていたとはいえ「Ultima Online」の黎明期からずっとプレイし続けていたので,ゲーム内資産は結構な金額になっています。セキュアボックスには,初期の頃にはずいぶんと価値があったレアアイテム類が大量に詰め込まれていました。これらの資産の一部は,ブリタニアの同居人であったH氏の手により,氏の別宅へ移された・・・と連絡をいただいたので,安心してブリタニアを去る事ができます。ブリタニアが「最後」を迎える日がくるなら,そのときは絶対に復帰していたいと思っています。H氏。荷物の引継ぎありがとう。邪魔になったら捨てちゃっても良いからね。使えるものがあったら使ってね。
心残りをひとつ挙げるとするなら,初期の頃のスクリーンショットが殆ど残っていない事でしょうか。
古き良き時代のブリタニアをもっと残しておけば良かったと後悔しています。
最古のスクリーンショットは以下の2枚。
H氏と散歩したときのやつ。2000年7月撮影です。
以下は,貴重な「UOTD」時代のスクリーンショット。
イベントにもいろいろ参加しました。2006年大和文化祭の2枚。
メグハマーの追っかけもしたなあ・・・。ぶりたま! (≧∇≦)
実は,このblogのタイトルは「ブリタニアマニアックス」を真似たものだったりするんです。
・・・写真で一言をやってるときりがないですね(笑)。
思い出ネタはそのうち別でやることにします。
いつかカムバックキャンペーンみたいのがあったらフラッと復帰するかもしれません。
帰る家はもうないけど,観光くらいはかまわないんじゃないかなと。
とりあえずは・・・さよならブリタニア・・・です。(≧∇≦)
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
艦隊これくしょん (4)
OnlineGames
/
2014年03月13日
始めて
から約3ヶ月。家のPCではほぼ毎日起動しますし,職場でも昼休みに「iPod touch」経由でプレイしていますが,ゲームの進行状況はあまり芳しくありません・・・。1月末くらいに資材欠乏状態に陥り,遠征と放置プレイでなんとか各1万オーバーくらいまで資材を回復させたものの,その後は資材を減らすのが妙に惜しくなってしまい,デイリー任務に関係する建造と開発以外は一切しなくなったのが主な原因であります。開発は最低値(10/10/10/10)でしかやりませんし,建造も同じく最低値(30/30/30/30)なので,装備は全く増えず,艦娘も強化素材にするようなヤツばかり。ある程度の出撃と遠征をこなしていれば,資材や高速修復材,高速建造材は徐々に増えていくのですが,戦力強化には全くつながらず,ずっと2-1~2-3のマップをうろうろしている感じです。
なんだかあまり「楽しめてない」感じがし始めたので,これはイカンとばかりにコンビニから「DMMマネーカード」を購入してきました(笑)。写真は2,000円のが1枚ですが,実際買ってきたのは2枚なので4,000円分になります。これを全部資材に変えて艦隊の強化を図ります。まあ・・・ゲームが進んでないとはいえ,それなりの艦娘はゲット済み。正規空母は加賀と赤城,戦艦は長門,伊勢,金剛,比叡,霧島あたり。雷巡も北上と大井が一隻づついます。平均レベル35くらいにはなっているので,それなりに闘えるはずなのですが,雷巡以外は装備を全然弄っていないので,イマイチ実力を発揮できていない感じですね。
とりあえず課金してゲットした資材を使ってひたすら開発。空母向けの艦載機を充実させるべく,まずはひたすら20/60/10/110のレシピを連発してみたところ,運がいいのかそれとも仕込みなのか。一気に烈風,流星をゲット。その後も日に2~3回開発するようにしたら,天山やら彗星やらとデフォルトでは見ない機体が結構な頻度でゲットできました。これならもっと早く改造しておくべきでしたね。ついでに装備についても勉強。今後,駆逐艦を強化しなくてはならなくなる様子なので,駆逐艦装備を開発。かなり優秀らしい「10cm連装高角砲」を出すべく10/10/30/10のレシピも回しまくってます。
艦載機強化で装備固めをした結果,ついに「2-4 沖ノ島」を突破できました。
う~ん。課金資材で装備開発をしたからクリアできた・・・みたいになったのがちょっと悔しいですが(笑)。
でも,程よく課金した方が日々楽しめるコンテンツではあるな,とは思いました。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
艦隊これくしょん (3)
OnlineGames
/
2014年01月23日
いまだにハマッている「
艦これ
」。艦娘が徐々に集まってきて,やっと「勝負になる」感じになってきました。建造で「長門」をゲットして以来,2-2~2-3のマップをプレイしていると,結構な頻度で空母や戦艦がドロップしてくれるので,好みの艦娘かどうかは別として(笑)戦力だけは強化されています。2-4「沖ノ島」突破のためには,艦娘のレベルアップが不可欠・・・との事なので,現在はひたすらレベル上げ中です。戦艦や空母のレベルを早く上げたいので,とりあえず「旗艦」に据えて戦闘を繰り返していますが,戦艦や空母を艦隊に入れていると,ちょっとした被弾でめちゃくちゃ資材を消費しちゃいますね(泣)。これで建造や開発なんかした日には,一発で破産(?)ですよ。
艦娘が揃ってきて,かつレベルも上がってくると,資材の消費量は増える一方。まずは,ある程度の資材を定期的に確保できるプランを組んでおかないと,出撃すら危うくなってきます。自分はあまり深く考えずプレイし始めたので,資材の稼ぎ方がいまいち解っていませんでした。最近は,夜寝る前と朝仕事に行く前に「長めの遠征」を仕掛ける事にしています。その都度「艦隊を編成し直す」のが非常に面倒ですが,自分がプレイしていない時間を使って資材を大量に稼げるのは非常に助かります。おかげさまで一度は底をつきかけた資材が,現在は1万ちょっとまで回復できました。
まあ・・・この程度の量じゃ自転車操業に変わりはありませんね(笑)。
デイリー/ウィークリーの任務も活用しつつ,毎日,資材獲得(遠征,任務)→戦闘→補給→入渠→資材獲得→・・・の繰り返し。艦娘集めはどこへやら・・・です(笑)。レベル30以上の艦娘が「1隻もいない」程度の進行状況ですので,もはやレベル上げが最優先事項。でも資材貧乏。何かうまいレベル上げの方法はないものか。2-4を勝ち抜けるのはいつになるんでしょうかね・・・。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
艦隊これくしょん (2)
OnlineGames
/
2014年01月07日
昨年末に始めた「
艦これ
」。「艦娘」や「装備」のカードを収集する・・・という点では昨今のソーシャルゲームと何ら変わりがないのですが,「艦これ」の場合,艦娘のカードがかなり簡単に入手できるようになっています。そもそも艦娘のカードを直接「課金して買う」機能がゲームシステムになく,ゲーム中に一定確率の「ドロップ」という形で入手するか,燃料,弾薬,鋼材,ボーキサイト等の資材を組み合わせて自ら「建造」するかの2択が艦娘の主な入手方法。ゲームを進める上では,「空母」や「戦艦」など大型艦の艦娘が必須となりますが,これらがゲーム序盤でもドロップで入手できるようになっているのが「艦これ」の特徴。さすがにレアな艦娘はドロップしないものもあるようですが,ゲームを中盤くらいまで進められる程度の艦娘が無課金で入手できるのは非常にありがたいです。
ゲーム内のショップでは,主に建造に使う「資材類」と,艦娘の建造や修理の「時間を短縮」するアイテム等が売られていて,ユーザーはこれらに課金する事になります。資材類に関しては,ゲーム内のイベントでも若干数の入手が可能ですし,各資材毎に「3分間で3づつ」自動回復するので,時間さえかけられれば無課金でもOK。アイテム類も,建造や修理をさっさと終わらせたい人向けのもので,必ず買わなければならないものではありません。まあ・・・いざ建造を始めてしまうと,どうしても資材が足りなくなってしまうんですけどね(笑)。
なんだか年末からこればっかりやってる気がします・・・。
こんなにハマるとは思ってませんでした。
現在は,2-4「沖ノ島」までプレイが進行中。主力の艦娘が不足しているうえ,レベル20超えの艦娘が1隻しかいないため,2-2~2-3のマップでドロップを狙いつつ,演習をからめながらレベル上げをしています。戦艦は,長門,扶桑,山城,霧島あたりがいます。長門のみ建造で入手(レシピ:400/100/600/30)あとは全部ドロップです。空母は,正規空母が,赤城と加賀。赤城はクエスト報酬,加賀は建造です(レシピ:301/31/502/400)。軽空母は,祥鳳,隼鷹,飛鷹,龍驤あたり。建造は祥鳳と隼鷹(レシピ:301/31/502/400)です。
レアどころがもっと欲しいところですが,さすがに建造を増やさないと無理っぽいですね。
せめてレア駆逐艦くらい出てくれんかな・・・。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
艦隊これくしょん
OnlineGames
/
2013年12月29日
今更ながらに「
艦隊これくしょん
」などを始めてみたり。
「DMM.com」が配信しているブラウザゲームで,第2次世界大戦での日本軍の軍艦を「女の子」に擬人化した「カード(艦娘)」を収集しつつ,艦隊を編成して戦闘を行う・・・というもの。えらくヒットしているようで,現在は新規アカウントの登録が制限されている状態となっています。公式ツイッターにて新規アカウント受け入れのタイミングが随時公開されているのだとか。それほど興味があった訳でもなく,今回始めるまでは公式サイトすら見たことがなかったのですが,職場の同僚がプレイしているのを見ているうちに自分もやってみたくなってしまい,本日(12/29)のサーバ開放に合わせてアカウントを作成してしまいました(笑)。ブラウザゲームなので自宅でしかプレイできないな,とか思っていたら,ネット上に非公式ながら「iPhone」で動かす方法がある・・・との情報が。
やり方は以下のとおり。
(1) iPhone向けブラウザ「Puffin」をゲットする。
(2) Puffinの「設定」にある「ユーザーエージェント」を「デスクトップ」に変える。
(3) Puffinで「DMM.com」にアクセスし,ログイン状態にする。
(4) Puffinにゲーム画面のURLを直接入力し,ゲームを起動する。(ブックマーク化してもOK)
ちょっと面倒ですが,これで動くようです。
実際に,GL09P経由で接続した「iPod touch 5G」で試しましたが,たしかにプレイが可能でした。同様に「iPad mini」でもプレイが可能。動作が若干重い感じがします。タッチパネルでプレイする必要があるので,「iPod touch 5G」ではちょっと画面が小さすぎますね。あくまでも非公式な遊び方なので,腰をすえてプレイするのであれば,素直にパソコンを使うのが良いと思います。
ゲーム内容的には,昨今のソーシャルゲームと比べて,課金要素の必要性が低く設定されているように思います。課金により「直接カード(艦娘)を入手」するのではなく,カードを生産するための「資材類」を入手するようになっているのですが,資材類は時間経過とともに徐々に補給されていくので,時間さえかければ課金なしでもプレイができます。寝ている間に結構貯まるので序盤は全然間に合うと思います。ただし,新規の軍艦や装備を開発するために必要な「開発資材」というアイテムは時間経過で増えないみたいなので,クエストで入手するか課金での入手が必要なようです。
いずれにせよ,無課金状態でもかなり遊べる事は確か。
これで商売になるんですかね??
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
UOサブアカウント閉鎖・・・
OnlineGames
/
2012年08月30日
長年プレイし続けてきた「
Ultima Online
」のサブアカウントをひとつ廃止する事にしました。全盛期は4つのアカウントを保持していましたが,昨年9月に倉庫代わりの「家」を保持するために作成したアカウントを廃止しているので,それに続いての廃止となります。今回廃止するのは,カスタムハウス機能が導入された際にやはり「家」を1軒確保するために作成したアカウントです。サブアカウントとはいえ,9年以上使い続けてきたアカウントなので,キャラのレベルもそれなりに高く,家を含めた資産も結構な物量になっています。特に「家」については,UO開始当初から収集してきた「レアアイテム」の倉庫も兼ねており,内装デザインを「展示室」のようにカスタマイズしていたため,まずは内装の取り壊しとアイテム類の引越しが先決事項です。10年かけて集めたアイテム群なので・・・単純に廃棄するのは正直ちょっと勿体無いところ。なんとかメインアカウントに引き継ぎたいと思っています。
現在は,家の「解体工事」の真っ最中。メインアカウントの所有する家がすぐ隣にあるので,必要なアイテム群をまとめて「荷馬」でピストン輸送。輸送先の家のアイテム格納数にも限界があるので,不要なものはすべて廃棄。家に置いておく必要のないものは各キャラクターの「バンクボックス」へ移動。久しぶりに「UO」をフル稼働させている感じです。以前,家の「内装」に凝りまくっていた頃を思い出しますね。有志のコンテストで賞をもらったりした事もありましたし,全盛期は結構見に来てくれる方がいたのですが・・・現在のミノック(家がある地域)は,フェルッカという立地条件もあってか,他プレイヤーに会う事も稀な状態。店を共同経営していた「相方」もすっかり姿を見せなくなり,店の商品もからっぽです。・・・正直,もうやめちゃっても良いんですけどね(笑)。
廃止対象とした今回のアカウントは,ずっと「ゲームタイム」で運用していましたが,今月を最後に課金を止めます。残る2アカウントはクレジットカードでの決済登録が成されており,現在のところ廃止する予定はありません。一応「UOが終わるまで居座る」という開始当初の目標(笑)がありますので,プレイするしないに関わらず最低「1アカウント」は残し続けるつもりです。
久々にプレイしたら・・・ちょっと楽しくなっちゃいました。
マクロ操作とか色々忘れちゃってるので,練習しなおしてダンジョンとか行ってみようかしら。
昔は3~4時間ぶっ通しで「諸国漫遊」してたんですけどね・・・。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
ゲーム内資産喪失危機
OnlineGames
/
2011年09月30日
まともにプレイしなくなって久しい「
Ultima Online
」。最近はアカウント管理のために月1回ログインする程度であり,ブリタニアに滞在する時間はほとんど無くなっています。すでに2年近く「放置状態」が続いている感じですね・・・。長年プレイし続けていた友人たちもほとんどが引退してしまい,辛うじてプレイを続けている(と思われる)同居人についても,ここ数年は会えていない状態が続いています。自分としても,複数持っていたアカウントのひとつをついに廃止。今年に入ってから大幅に活動規模を縮小しました。街に行ってみても人が全くいない事が珍しくありません。ブリタニアには全盛期の勢いは全くなく,確実に衰退していると言って良いと思います。
最近,運営側である「Electronic Arts」のアカウント管理サイトがリニューアルされ,アカウント管理方法が変更されました。「EAアカウント」でのログインが必須とされ,既存の「UOアカウント」を「EAアカウント」にリンクさせて,「EAアカウント」にて統一的に管理をする方式となっています。ユーザーは「EAアカウント」の登録と「UOアカウントのリンク」を実施しなければならず,これを行わないと自分のアカウント情報が一切参照できません。管理サイトがリニューアル直後にトラブっていたので(笑),トラブル解消後に前述の作業を実施したのですが・・・先日ログインしてみたら,なんとクレジットカード決済で登録していたはずのメインアカウントとセカンドアカウントが「停止状態」になっているじゃないですか。よく説明を読まなかったのが良くないのですが,アカウントのリンク操作を実施した後,決済方法も再登録する必要があったのだとか。気付いたからよかったけど,このまま放置していたら「ゲーム内資産」を全て失うところでした・・・。
管理サイトのトラブル発生に伴い,課金に遅れが発生しても「家を失わない」措置がとられていたので助かりました。ただし,その措置も9月中旬で解除となっているので,アカウントの停止に気付いていない人は,資産喪失の危険があります。同居人のアカウントも停止しているっぽいです・・・。そろそろお別れなのだろうか。
とりあえず自分はまだブリタニアに残るつもりです。(≧∇≦)
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
面白いので比較してみた
OnlineGames
/
2009年09月13日
UOKR
の3Dクライアントと
UOSA
の3Dクライアントの ペーパードールを比較してみました。同一キャラクタを同一装備で「撮影」したものですが,絵的には これだけクオリティの差があります・・・。大きな違いは UOKRが「キャラクタを左右に回転させる事ができる」のに対し,UOSAは「2D画」であること。これは・・・3Dのペーパードールは諦めたって事でしょうかね。他のPCゲーム(
Oblivion
など)では,日本人受けしないまでも それなりのグラフィックが実現されているので UOSAが無理って事はないと思いますが,いつまでも醜いペーパードールのままなのも嫌なので,黙って受け入れる事にします(笑)。
先日の記事で「UOTD」が好きっぽい事を書いていますが,UOTDのペーパードールが格好良かった訳ではありません。UOKRの3Dクライアントと比較すれば・・・良い。という程度です。顔はバタ臭く,男女関係なしに「ガニマタ」だった記憶があります。ペーパードールのスクリーンショットが1枚も残っていなかったのが少々残念。UOSAのペーパードールは,2Dクライアントのものよりも精悍で 個人的には好きです。ただし「女性」限定の話で「男性」の方は 2Dクライアントの方が好きですね。一応,今回比較したキャラクタの 2Dクライアント版ペーパードールのリンクも掲載しておきます。
(参考)
2Dクライアント版ペーパードール
PCが非力過ぎて,家の内装物が多すぎるとフレームレートが落ちまくりです(汗)。
これで,人が多いところに行ったりしたら,絶対止まるような気がします。
やっぱ・・・2Dクライアントしかないですかね。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
続・STYGIAN ABYSS
OnlineGames
/
2009年09月11日
Ultima Online の新パッケージ「
STYGIAN ABYSS(ステイジアン・アビス)
」をゲットしました。発売日に購入しようと身構えていたのですが,どうやら基本はオンライン販売だったようで,パッケージ版は
amazon
経由での限定販売のみ。アップグレードコードのみの販売で,ゲームクライアントは公式サイトから無料でダウンロードできるとの事。今更 amazonに注文してもすぐには届かないので,取り急ぎ「UO STORE」から 1アカウント分だけアップグレードコードを購入して試してみました。
最も気になるポイントは,3Dクライアントの出来具合。今までの 3Dクライアントは「グラフィックが不出来すぎ」で使う気になれませんでした。今思えば,UOの初3D化作品であった「UOTD」のクライアントを 次々と劣化させているだけだったような気がします。特にペーパードールのキャラクタデザインは このデザインが本当に「決定稿」なのかを真剣に疑ってしまうような醜悪さです。また,2D全盛期に「家の内装」に凝った経験のある人にとっては,3Dクライアントの表示において,せっかくのスタックオブジェ(アイテムを積み重ねて作ったオブジェ)が崩れてしまうのには 我慢ならなかったハズです。
そういった意味では,今回の「STYGIAN ABYSS」の 3Dクライアントは,かなり頑張って作られています。ペーパードールのデザインもTD時代にあった「精悍さ」が戻ってきましたし,家の内装表示も2Dクライアントに非常に近い表示が実現されています。操作性は若干違うものの 随所に旧環境を意識した工夫が盛り込まれており,慣れてしまえば プレイに大きな支障はないと思います。ちなみに,「STYGIAN ABYSS」対応の 2Dクライアントも 公式サイトで配布されているので,どうしても違和感が払拭できない人は,旧来の環境を選ぶこともできます。自分は・・・やっぱり2Dクライアントが好きですね。
今回のアップデートで,ついに「Windows98」では動作不可能になりました。
逆に言えば,前作「
UOKR
」までは動いていたと言うことですね。
まあ・・・
XPの方
でプレイできるので問題はないのですが。
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
前ページ
CONFIG
編集画面にログイン
blog EDIT
PLATINUM STARS
STARLIGHT STAGE
VIEWING REVOLUTION
BELUGA
【Download】
【Info.】