自分が最近までずっと知らなかったことシリーズ。
今回のネタは,メガドライブ版「SILPHEED(シルフィード)」です。1993年7月に発売されたメガCD専用ソフトで,自分もかなり気に入っているタイトルなのですが,発売当時は完全に「X68000」へ意識がシフトしていて,特に1992~1993年あたりは,自宅でのゲーム稼働率はゲーム機ではなく X68000がほぼ100%な状態だったと記憶しています。なので・・・メガドライブ版「シルフィード」については,実はあまり長期間プレイしてはいなかったのです。予約購入した友人宅に押しかけて泊りがけでプレイし,たしかコンティニューを使って11面までは行けたはずです。その後,友人の支援で「グロアール」に対峙するも結局倒せず,メガCDの故障発生で放置してしまい現在に至ります。
今になって実機プレイをしてみると・・・たしかに難しいゲームではありますが,老朽化しているおっさんが20年ぶりくらいでプレイしても,ノーコンティニューで7面くらいまでは行けたので,これはちゃんとプレイすればクリアはできないまでも,グレイゾンフィールド突入までは行ける気がしますよ。で,今更ながらに,いろいろと攻略を調べたりしたのですが,非常に基本的なことで自分が知らなかった事がいくつかでてきました。もしかしたら忘れているだけかもしれませんが,少なくとも現時点では記憶にない状態です(笑)。
・1面途中で飛来してくる敵の惑星破壊ミサイルを撃墜できる??
これは「シルフィード 公式テクニカルガイドブック」を読んで初めて知った(と思う)のですが,飛来する惑星破壊ミサイルの「3発目」のみ破壊できるようになっているとのこと。得点は10,000点だったと思います。破壊不能だと思い込んでいたので全然気付いていませんでした(笑)。20年の期間を経て初めて破壊に成功。まあ・・・破壊してもしなくても影響は何もないんですけどね。っていうか,ミサイルを破壊できるんなら,惑星を守れたんじゃないのかしら??
・武器選択画面でのオプション兵器選択をスタートボタンでキャンセルできる??
これはきっと自分が忘れているだけだと思いますが,自分はずっと「オプション兵器は必ず何れかのものを装備しなくてはならない」のだと思い込んでいました。オプション兵器選択時に何も選ばずにスタートボタンを押すと「オプション兵器を装備せずに出撃できる」んですね(笑)。付属のマニュアルにはあまり詳しく書かれておらず,結局は前述の「公式テクニカルガイドブック」を読んで気付きました。先日7面まで進んだときは,オプション兵器切れでゲームオーバーになった感じだったので,もうちょっと先へ進める可能性がありますね。
記憶が曖昧なのもいい加減にしとけって感じですよね・・・。
やっぱ老朽化しているおっさんの限界なんでしょうか。(´・ω・`)
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