とりあえず本体をバラしてみましたが,ロジックボードやアナログボードは破損個所なし。アクセラレータやビデオボードの接続も異常なし。あらためてHDDを「CFカード化」しておいて良かったな・・・と思いました(笑)。液晶ディスプレイが壊れてしまったので,急遽使っていなかった15インチのディスプレイを繋いでテストを実施。電源を投入してみると,何事も無かったように普通に起動してくれました。ひととおり動作確認をしつつ,何度か再起動を繰り返してみましたが,特に異常は発生せず。無事,震災からの「生還」を確認できました。一応,この blog の「フラッグシップ」ですからね。殉職しちゃったらどうしようかと思いました・・・。ああ良かった(嬉)。ちなみに,その他のマック類は「部屋の隅の床」に並べていたおかげで,全て無事でした。
あとは,前回記事で触れていなかった音楽面についてもちょっとだけ。ゲーム開始時点で新曲は15曲+既存曲15曲が選択可能となっています。なにやら40曲くらいは入っているらしいので,今後,ゲーム中のポイントにて獲得できるようになっているのか,それとも追加パックとして有償提供される形になるのか,いずれにせよ楽しみではあります。既存曲に「Explorer」が入っていてちょっと嬉しかったです。逆に「Movin' in Circle」が外れていて残念でした。あと「Radiance」という曲名でRR6の「Airport Lap」の曲が収録されているのですが,曲名が誤っていますよね。正しくは「Floodlight」じゃないでしょうか??手持ちのサントラでもそうなっているので間違いはないと思うのですが・・・。どうですかね。ガミP!!
Nintendo 3DS用ソフト「リッジレーサー3D」を早速プレイ。任天堂ゲーム機向けには,過去にNintendo 64向けの「RidgeRacer64」や Nintendo DS向けの「RidgeRacerDS」がありましたが,これらはすべて日本では未発売の作品。今回の「リッジレーサー3D」が,国内としては初の任天堂ゲーム機向け「リッジレーサー」であります。3D化されている点で非常に注目度が高いですが,どれだけリッジテイストが継承されているのか。個人的な興味は3Dよりもむしろそっちです。携帯ゲーム機向けのリッジとしては既にPSPの「リッジレーサーズ」がリリースされているので,このあたりがベンチマークになりそうですね。