「夢見館の物語」は,1993年にセガから発売されたメガCD専用のアドベンチャーゲーム。綺麗な「光る蝶」を追いかけて 見知らぬ洋館に迷い込んでしまった妹を探し,洋館内部を探索する事となってしまった ひとりの少年を主人公に物語が描かれています。非常にドット密度が粗く 発色数が少ないため,単純に静止画像で見た場合に敬遠されがちな本作品ですが,メガCDの動画再生機能をフル活用して表現される「洋館」の内部は ハードウェアのスペックを超えた 3次元表現が成されており,当時としては驚くほどの「リアリティ」を持ったゲームとして非常に注目された作品なのです。
動ける範囲や行動には かなりの制限があるものの,洋館内部を「自由に歩き回る」感覚は 見事に表現されています。アイテムを使用する以外にボタンは使用せず,探索は基本的に「方向キー」のみで行うという操作形の簡易さが非常に嬉しいところ。(対象物を「調べる」行為は「体当たり」する感じの操作となります。)洋館内部の各部屋を訪れてみると「蝶」になってしまった「館の住人達」に会う事ができます。彼らからの情報をもとに行方不明の妹を探し出し,洋館を脱出するのが最終目的になりますが,そう簡単にはいかないのがお約束(笑)。各所にちりばめられた 様々な「謎」を解明しない限り脱出を果たす事はできません。
まさに「平成のミステリーハウス」と呼ぶに相応しいゲームです。
「静寂のホラーアドベンチャー」と銘打つだけに,なかなか「怖い」内容であります。
個人的には,ラスト手前の「タイムトライアル迷路」が大嫌い。いかにも「プレイヤーを困らせる」ためだけに設置したようなイベントで,プレイしていてストレスが溜まります。そこまでのストーリー展開が非常に面白いだけに,いきなり水を差される感じは いただけませんね。逆に大好きなのは ラストの迷路に向う通路(だったかな?)。通路の入口に「石像」が立っているのですが,これを無視して通路を進み,突き当たりのドアに入らず振り向くと,実は「石像が後をついてきて」いて,そのまま倒れ掛かられてゲームオーバーという仕掛けがあります。予備知識なしで初めてこれに遭遇した時,本当にビックリして「背筋が凍る」思いをしました(笑)。ちなみに,振り向かずそのままドアに入れば 事無きを得ます。
セガサターン版の「真説・夢見館」は 完全な期待はずれ。
メガCD版を単純にリニューアルした方が 面白く仕上がったと思います。
誰か Windows版でリニューアルしねえかなぁ。(≧∇≦)
・・・セガ本舗で配信してるらしいですが。
| Trackback ( 0 )
|
|