この冬は・・・ 自身、冬眠・・・
色々な動きが暫しストップしていたこの頃・・・(去年から~やや長かったけれど・・・)
そろそろ 春?!
久しぶりに ペダルを踏んで・・・ 境川CRを・・・
今季、バラ科の春の花は一部 開花が遅れ気味?!(なぜか河津桜がいつもより遅い?)
大和橋近くの境川沿いの河津桜もまだ(2月後半時点では)
でも、着実に 春・・・
梅は咲いたか・・・
また 走りだそう・・・
この冬は・・・ 自身、冬眠・・・
色々な動きが暫しストップしていたこの頃・・・(去年から~やや長かったけれど・・・)
そろそろ 春?!
久しぶりに ペダルを踏んで・・・ 境川CRを・・・
今季、バラ科の春の花は一部 開花が遅れ気味?!(なぜか河津桜がいつもより遅い?)
大和橋近くの境川沿いの河津桜もまだ(2月後半時点では)
でも、着実に 春・・・
梅は咲いたか・・・
また 走りだそう・・・
夏本番!!!
7月後半の某日 ……… 灼熱のライド!!!
輪行で 小田原まで・・・
早朝の小田急 ~ 先頭車両には 私を含め なんと6人も (同じ感じの方々が・・・)
そして まだ朝早い 小田原駅到着 新幹線口で ~ スタンバイ
みな揃ったところで スタート
まずは 小田原城の堀の蓮・・・ 前回は 見られなかった花・・・
今回は・・・
まずは海岸沿い ~
気持ちのよい VIEW!!!
皆で走れば さらに・・・
手前 初島 ~ 奥に 八丈島
そして ・・・
湯河原のビーチ近くから ・・・ そろそろ 高地を目指して・・・
手前 初島 ~ 奥 八丈島 ・・・
だいぶ上ってくると 海のVIEW もさらに GOO!!!
道端には 突然 鳥居
こんな 所も・・・
それにしても・・・
それほどキツクない斜度だが ~ だらだらと延々とつづく この上り ・・・
加えて ~ 梅雨明け以降つづく 今年の異様な暑さ・・・
そのせい・・・
仲間の 一人が 熱中症?! ペダルを踏めない状況に・・・
では・・・ みんなで 歩いていきましょう!!!
厳しい中でも フォローし合いながら ~ 今出来る術を なんとか・・・
およそ1時間弱? 歩いたかな?? 厳しい日差しと暑さの中ではあったものの 何とか無事に・・・
芦ノ湖を見下ろす 大観山のVIEW
ここで 十分なアイシング?! と休養で ~ 何とか 熱中の厳しい状況から抜け出して・・・
小田原へ下り ~ 汗を流す ・・・
夕刻 バイクパッキング完了 ~ ロマンスカーで 帰路へ・・・
地元駅にて ・・・ また組んで ・・・ 無事 帰還!!!
色々あった・・・ でも 充実ライド
ですが・・・
暑さ(熱中症)には どうぞご注意を!!!
神奈川やまなみ五湖の一角を担う・・・県西部の人造湖
自然の恵みをそのままに留める 「丹沢湖」へ (2019年以来となる)
水無月の ある日 ・・・相模原をAM7:00スタートのグループライド
時間の関係で 往復 246号 (交通量、特に大型が多く、あまり走りたくないのだが・・・)
湖への入り口 ~ ともいえる? 道の駅 で ショート ブレイク!
そして・・・ 徐々に勾配が上がって ~ 汗がジワジワ その先に・・・
豊かな水源の湖が ・・・
いつ来ても ~ ホッとする 水と緑と青空に白い雲 ・・・
いつもの仲間とのライドは ~ 愉しく そして 豊かな時間 ・・・
CINELLI VIGORELLI ROAD 走行記録
走行時間:6時間4分
走行距離:125.8km
平均時速:20.7km
最高速度:54.4km
獲得標高:1,072m
消費カロリー:3、382キロカロリー
新緑の甲斐路へ ・・・ 密を避け事前の中へ
久々に、いつもの仲間と ~ 緑の中を走り抜ける!!!
5月半ばの土曜日は… 通常 日本海までファストラン(300キロ走イベント)への出走!
しかし、緊急事態宣言延長により、2年連続開催中止!(今年は第50回、記念大会だったが・・・)
ということになったが ・・・ それはそれ・・・
穏やかな気候の土曜日の早朝 ~ 自然の中へ ペダルを踏んで・・・・・
高尾山口からスタートしたライダーたちに 相模湖で合流・・・
その後・・・ 藤野から牧野へ そして秋山から雛鶴峠をめざして すすむ・・・
アップダウンを繰り返し ~ いつしか上り基調へ・・・
頑張るポニー ~ 彼女が引いてくれたおかげで・・・
まずは、カロリー補給 ~ ローディー人気の店で 美味しい餡子の饅頭を 皆で・・・
なかなかの 趣のある世界から ~ 出てきたのが ・・・
ザ マンジュウ!!! (粒あんのオーソドクスな酒饅頭)
そして 次なるは ・・・ 久々の 姫との再会!!!
雛鶴姫は 変わらずそこに!
ライドの安全を祈り ~ 峠を目指す・・・
すると ・・・ 進行方向左側 ・・・
かつて、何度も通った道なのだが ~ こんなの あった?!かな?
巨大な藤!の木!!! これは ワンダフル!!!
立ちどまり 下車して拝み ~ トンネルへ・・・
雛鶴トンネルを抜けると この日のクライマックス
富士の道 まで 一気に下る 滑降ロード!!!
そして 瞬く間に 大月 ~ つづいて 次の目的地へ到着!!!
日本三大奇橋のひとつ 猿橋
人影も少なく
ここも ~ コロナが影を落とす観光地・・・
暫し ~ 自然アート鑑賞! ~ 新緑の清々しいENERGYに触れる・・・
この先 ~ 所要のある私 ・・・ 単独ライドで一気に 相模原まで帰還!!!
鈍った体に喝! 久々のロングライド!!!
そして翌日・・・
本日、今年は5月第三日曜日 ~ もひとつ 歳を重ねることに!!!
これからも、鍛錬?!(笑) あるのみ!!!
走行時間:6時間6分
走行距離:127.7km
平均時速:20.9km
最高時速:52.9km
消費カロリー:3,238キロカロリー
獲得標高:1,325m
川沿いを下り海まで・・・
自転車で往く…… エクササイズには良いルートがいくつか・・・
地元-神奈川~ よく走ったり… 「相模川」
サイクリングロードが整備されている所では・・・「境川」「多摩川」・・・
そして時折 ~ 意外な発見があったり ~ 私の中での穴場スポxxxット・「鶴見川」!!!
今回は 鶴見川を海まで…… 目指す「京浜工業地帯」(何とも懐かしい響き・・・)
そこにある 何ともディープなワールド?! (もはや病みつきの私・・・)
大人の休日! ・・・
2021ゴールデンウィーク CANYONを飛ばし 都会の秘境を走る!
事前の天気予報では 5月4日がベスト!
ならば その日に!!!
実は実際… この日の往路 殆ど鶴見川沿い 走らず
・・・中山~新横浜~大口~六角橋~新子安~生麦~JR国道 → R15 ・・・
(残念ながら ~ こちらの方がスピードに乗れて走り易いので・・・)
そして やってきました(久々)京浜工業地帯! and... oh 京浜運河!!!
ここは…… 平日と休日では……… 諸々一変?!
様々な企業が(もちろん今も)日本を支える この地帯!!!
ONの時 それ、支える人々が ・・・
そして OFFの時 ~ そこの人々も OFF
という界隈・・・・・
では 休日の只中 ~ 一般公道・・・ 思いっきり! 走らせていただきます!
(とはいっても ホント 時折通る自動車には 十分注意の上・・・)
そして…… 折角ですから ~ 鶴見線スタンプラリー!(これ私的・マイ・イベント(^^♪)
鶴見の沿岸、、、工業地帯へのアクセス、、、
ここを走る JR鶴見線
鶴見駅(横浜市)を起点に、→海芝浦駅 →大川駅 →扇町駅 と、3方向へ走る 全長9.7kmの鉄道路線
横浜市と川崎市にまたがる東京湾の埋立地・京浜工業地帯を走る鶴見線は全13駅。
首都圏の~都会の只中にありながら… 何ともレトロな 味わいのある駅舎、風景・・・
まさに 都会の秘境!!! ディープ ワールド!!!
まずは…… 鶴見線の中でも 超有名な「海芝浦」駅!!!
ホームの外は海!の風光明媚な超レアスポット~ 既にマスコミでも有名!
ただ ~ そこへ 行きたくても? 一般の人は鉄道以外では行けない??
車、もちろん自転車でも 行けない・・・ ので・・・
ひとつ手前の駅 「新芝浦」駅 にて・・・
ホームの隣は海(運河ですが・・・)
たまたま・・・ 海芝浦(一般道で行けない次の駅)行のJR電車が・・・
雑草の中の線路 ~ もはや 秘境!の 雰囲気十分?!
レトロ?な駅舎
いい感じ?!・・・
ダイヤは こんな感じ…
ここから先は ・・・
そう ~ 〇〇ファミリー劇場(時代錯誤?そんなのもう無い?!・・・)の 某企業の敷地
なので 進入できず!
さて・・・
支線の分岐点 浅野駅まで戻って・・・
次の駅へ・・・
ホッと ひと安心? いえ 安全!!!
かつて その切符がブームとなって売れた?! という駅
此度も買いました! そう、安全のお守り ~ 「安善」駅の切符
??? 字が違う ???
ええ… ここは横浜市鶴見区安善町一丁目 地名だから?
というか… 鶴見線~ この地帯(日本の繁栄を支えた)功労者の名が駅の名になってたり・・・
安田財閥創設者である安田善次郎、かつてこの路線を作った鶴見臨港鉄道を支援した功労者!
彼の名から、「安善」という名に …… ということで 安全!
因みに、先ほどの「浅野駅」
こちらは 鶴見臨港哲鉄道創立者で浅野財閥創設者、浅野総一郎からつけられた駅名!
さて… 安善駅
何故か…… またタイミングよく、下り電車がホームに滑り込んできて・・・
さて・・・さらに OFFの 工業地帯を疾走・・・
つづいては 支線が終わる停車場?!
「大川」駅
ここも、まさに「都会の秘境!」
直ぐ先に 車止 ~ 支線の終点の駅
休日は 誰もいない・・・
そして・・・
JR南武線も、一部路線を伸ばしてここに至る・・・ 「浜川崎」駅
というのは 鶴見線の駅は お向かいにあるので(別の駅)・・・
それが こちら・・・
(今は同じJR…… でも遡ると、鶴見線は旧鶴見臨港鉄道、母体が異なる故……)
鶴見線は~ 浜川崎の先に、「昭和」、そして終点「扇町」という2つの駅がある
しかし、鉄道の運行は 大半が浜川崎まで………
この駅の先には・・・ 趣のある場所がある・・・
この日も、親子連れや少年たちが カメラやスマホを手にして ~ 何組も・・・
そして ~ タイムオーバー
帰路につかればならない時刻に・・・
では…… 鶴見川を 上って・・・
CANYON 走行ログ
走行時間:4時間14分
走行距離:86.5km
平均時速:20.4km
最高時速:48.3km
消費カロリー:2,073キロカロリー
登坂高度:465m
2021-5月 コロナ渦2度目のゴールデンウィーク・・・
「〇〇〇疲れ」やら ~ 観光地や繁華街は 昨年を大きく上回る人・人・人・・・とか………
ということには関係なく・・・ 自分スタイルで MY.GW!!!
密を避けて 自然の中へ・・・
知人のたよりに「吊り橋」の写真を見て ………
そうだ、吊り橋を見に行こう! ということで ペダルを踏んで・・・
津久井湖へ・・・
神奈川県の北西部にある「やまなみ五湖」
それは 相模湖、津久井湖、奥相模湖、宮ヶ瀬湖、丹沢湖、…… 5つの人造湖のこと。
どの湖も 大切な水がめとして人々の生活を支え、一方では、素晴らしい自然の宝庫でも・・・
その中で 一番東側に位置する津久井湖は、行きやすく、また懐の深さを感じる
まずは、最初の photo 、三井大橋
ここはかつて、2つの集落を結ぶ交通路として、木製の吊り橋があった所!
昭和39年、城山ダム建設の際、その橋の代替として架橋
朱色のアーチを描く銅の橋は 長さ212m 幅員5.5m
その…… 隣に 歩行者の安全のため作られた吊り橋
平成24年に歩道橋として完成した吊り橋が 三井そよかぜ橋
さぁ…… さらに津久井湖を奥へ・・・
つづいての橋 ・・・ 名手橋
地元の生活道路の一部として 昭和39年に完成した青い吊り橋!
長さ180m 幅員3.5mの巨大な吊り橋
緑と青と ・・・
この橋を渡り ~ さらに暫く先へと上っていくと・・・
そこは未だに・・・
もう一年以上になるだろうか? 落石の後 通行止めのまま・・・
以前より 度々、エクササイズで訪れていた「津久井湖一周」 ・・・ 依然、残念!
いつになったら また 走ることができるようになるのか ?!?
清々しい空気が 広がる・・・
津久井湖を後に・・・ 折角なので もう一カ所 橋を・・・
城山ダムから 少し下ったところ・・・
めがね橋 ~ そう、小倉橋!!!
東京オリンピックでは 自転車ロードレースのコース! 世界の選手が走るだろう? 風光明媚な小倉橋
休日には…… この河原に多くの人がおとずれるのだが・・・
この「コロナ」、いつまでつづく???
COLUMBUS走行記録
走行時間:3時間00分
走行距離:60.3km
平均時速:20.0km
最高時速:50.1km
消費カロリー:1,354キロカロリー
登坂高度:507m
走行時間