ヘルメット イン ~ 重宝な 「サイクリング キャップ」!
夏の猛暑時も欠かせない ~
近場のカジュアル-ライドのとき ~ sea side 、river side をのんびりポタリング ‐‐‐
というような時、 酷暑で滴る汗をぬぐいつつ、しばし“ヘルメット”を傍らに ‐‐‐
キャップで riding
種類が豊富 ~ ファッション アイテム ~
アクセントとしても面白い ‐‐‐
シックなモノも ‐‐‐
こちらは 今 大活躍中 ‐‐‐
ヘルメット イン ~ 重宝な 「サイクリング キャップ」!
夏の猛暑時も欠かせない ~
近場のカジュアル-ライドのとき ~ sea side 、river side をのんびりポタリング ‐‐‐
というような時、 酷暑で滴る汗をぬぐいつつ、しばし“ヘルメット”を傍らに ‐‐‐
キャップで riding
種類が豊富 ~ ファッション アイテム ~
アクセントとしても面白い ‐‐‐
シックなモノも ‐‐‐
こちらは 今 大活躍中 ‐‐‐
夏の朝は “宮ケ瀬”!
昨夜の おまつり の疲れか? ~ ~ やや 普段よりもゆっくりめの起床 ~
でも モーニングは 決めていた ‐‐‐ ので ‐‐‐ 宮ケ瀬へ!
この土日は、夏祭りの はじめの“ピーク”!
SAGAMIHARA ~ 各所で 「祭り囃子が聞こえる‐‐‐‐‐」
こちらは、上溝 亀ヶ池八幡宮 辺り ~ お神輿 スタンバイ!
田名を過ぎて ‐‐‐‐‐‐
相模田名民家資料館前 ~ まだ 開館前の時間
この朝、ここから 高田橋を渡り、54号をひた走る ~
馬渡橋で中津川をクロス ~ 朝から 祭り囃子 が聞こえる半原の町を 直進し 半原日向のT字路へ
迷わず 右折! ~ ヒルクライム ‐‐‐
そして、モーニング!!!
エンペラー ~ お疲れさま!
すでに、多くの人で賑わっていて ‐‐‐
bike の数も 相当に ‐‐‐
中は、混雑していて レジも並んでいて ~ (「工場見学」へ入っていく人も ‐‐‐?)
エントランス脇では 3品のみ販売中 ~ ここなら すぐ買える ‐‐‐
というわけで モーニングはこちら ~ アツアツあげぱん、あんどーなっつ、そして コーヒー
モーニングの後は、宮ケ瀬湖 ウォッチング ‐‐‐
鳥居原湖畔からのview
虹の大橋を渡り ~ 宮ケ瀬ビジターセンター経由 ~ そして やまびこ大橋を渡り ‐‐‐
つきあたりのT字路を 左折 ‐‐‐ 「トンネル」ルート を走る ‐‐‐
ここからの、宮ケ瀬湖 view
ダム!
その後、412号へ ~ 相模川は昭和橋経由で 帰還!
走行時間 : 2時間57分
走行距離 : 63.5km
平均時速 : 21.4km
最高時速 : 51.3km
消費カロリー : 1,091.5キロカロリー
エンペラー 累走距離 : 4,175.9km
湘南を走る ~ お馴染みの134号 ~
そして西へさらに ~ 小田原から「真鶴道路」 135号
COLUMBUSで、135号を 走る ‐‐‐‐‐ たぶん 今回が はじめて?!
空模様は曇りがち、 土曜日の早朝 ~
まずは 海老名 → 厚木 から 129号を南下し 平塚へ ~
例大祭の準備がすすむ「平塚八幡宮」
これから “一国”を西へ
意外とハイペースで小田原まで走り
小田原では、一国を「御幸の浜」の信号を左折 ~ 海沿いへ ‐‐‐
爽やかな 通り を抜けていくと
小田原港 へ
魚市場 ~ 辺りの食堂は まだ 営業時間前 ~ また、来ましょう ~
さて ~ ここからは COLUMBUS 初体験の 「135号」へ
土曜日とあってか、早川からすでに渋滞 ‐‐‐
途中 「根府川」の手前から 740号を ゆるやかに ヒルクライム!
東海道線 の根府川駅 を通過
眼下に 海が 広がってくる ~
真鶴町 に入りました
すばらしい view
そして、一気に くだり 真鶴の駅 辺りまで ~
貴船神社のお祭り ‐‐‐ 駅前は提灯が迎えてくれて ~
ここは既に 湯河原との境界 熱海までももう直ぐ ‐‐‐ このまま走ってみようか ???
との考えが頭を過る ~
駄目 ~ 今日は午後は大事な予定あり!
残念ですが ここから先は 次の機会に‐‐‐‐‐
復路は 135号を走ります ‐‐‐
あまりの暑さに、頻繁に水分補給 ~
そして根府川を過ぎたあたりで 「生甘夏ジュース」 の美味しい補給!
その後、“一国”を 大磯辺り で出逢った彼 ‐‐‐
ただいま、日本一周中! とか ‐‐‐
roadの照り返しが猛烈に暑い中 ~ 爽やかな笑顔で応える姿が印象的で ‐‐‐
久々の long ride に!
走行時間 : 5時間5分
走行距離 : 126.0km
平均時速 : 24.8km
最高時速 : 48.0km
消費カロリー : 2,509キロカロリー
COLUMBUS 累走距離 : 3,056.7km
レーパン、その見え方は、どちらかといえば 『競技用』 ~
でも、riding先で 食事 ~ どちらかで お買いもの など普通に街歩きができたり - - -
『競技』の機能性あわせもち、見た目『競技』し過ぎない ‐‐‐???
そんな パンツ がないか? と探していた時に ~
こちら ‐‐‐ JAGGAD の インナーパッド 取り外しタイプの レーシングトランクス
サイクリングトランクス + インナーパンツ セット
ウシロ
マエ
インナーパッド
AMAZONでリーズナブルにゲット ~
これ、 意外と 重宝!!!
少しだけ足を延ばして ~
SAGAMIHARA 木漏れ日の森へ ‐‐‐‐‐‐
走る人たち ~
ペダルを踏んで 緑道を走る ~
見守りながら ~
鬱蒼とした道へ ‐‐‐
最近でしょう ~ 短歌が ~ あちらこちらに ‐‐‐
緑がいっぱい ‐‐‐
悪くない! ここはいい!
「湘南のえびすさま」 と いうと 平塚の 三嶋神社。
須賀の港の所縁の宮。
今年は 20日・21日が 例大祭
ここの祭りは、8基の神輿が海に、宮に と威勢がいい
21日 日曜日は
平塚の海岸で 浜降祭 ~ 2つの大神輿、6つの町内神輿が海へ‐‐‐
その後 夕方 海から神社まで 「どっこいどっこい」と練り歩く お祭りパレード ‐‐‐
こちら‐‐‐
海から 「どっこいどっこい」 ~ 先頭を行く 大神輿 ~
エネルギッシュ!!!
姐さん神輿が ~ つづく ‐‐‐
さぁ、夏本番! ~ いよいよ これから!!!
まずは、「須賀のまつり」は いい!!!
ここのところ 鎌倉、葉山と「東」がつづいていた R134の riding
今日は、立ち寄り先もあって、「西」へ (東、西は 江の島起点でのこと)
境川CRの 豊かな穀倉地帯 を走る ~
なかなか画像では伝わらない ~ 天然の「みどり」‐‐‐生命力? その 力強い「みどり」‐‐‐
藤澤橋から 30号経由で 鵠沼海岸 ~ 引地川河口 ~
松波から R134へ
車道も、歩道も 暑そう ‐‐‐
それほど、車の量は多くない ‐‐‐ (時刻はまもなくPM:3:30)
トラスコ湘南大橋を渡る ‐‐‐
そして、ここで本日の立ち寄りスポット 「夏祭り」 ~
こちらのお話は、次のブログで ‐‐‐
道端で、ふと目があったのが
交通安全のお地蔵さん (有り難い-‐‐)
金目川を越えます ‐‐‐
と‐‐‐ やってきた 大磯のビーチ
往路は134号 ~ 復路は一国で!
大磯駅辺りで 休憩の後 ~ 帰還
また、来ます!!!
走行時間 : 3時間52分
走行距離 : 90.5km
平均時速 : 23.3km
最高時速 : 41.1km
消費カロリー : 1,607.6キロカロリー
暑さの中で、意外なハイペース(Av.)にビックリ ‐‐‐
エンペラー累走距離 : 4,112.4km
暑い日中を避け ‐‐‐ 夕方からのポタリング ‐‐‐
ロードバイクではちょと走りづらい river side を ~
カジュアルバイクで 行きましょう ‐‐‐
速度表示の機能が故障したサイコンは、残念ながら再生せず
そこで、高コスパ(AMAZONで1,400円)の 「CAT EYE VELO 9」に付け替え 準備OK
道保川沿いの 小路 ~ 橋の下をくぐる ‐‐‐
(ここ、 フィレンッエの景色のように 時に、思えて‐‐‐???)
あっという間に 相模川へ ~ 三段の滝
辺りから
サギが ‐‐‐
river sideを 新磯方面へ くだる ‐‐‐
さらにくだる ~ 途中から 舗装路でなくなる
246をクロス ~新相模大橋をくぐる
やってきたのは 「相模三川公園」
鳩川 をわたる
川沿いに ~ こんな所も 通り抜け
ここからターン ~
辺りは だいぶ薄暗くなってきて ‐‐‐
明日の天気は ?‐‐‐?
走行時間 : 1時間24分
走行距離 : 25.8km
平均時速 : 18.4km
最高時速 : 35.3km
消費カロリー : 323キロカロリー
昔の自転車で、前輪がやたらと大きく,後輪が小さいの ~ ありました ね?!
19世紀ごろに作られていたもので、ルーツは イギリスのようですが‐‐‐
前輪を1ペニー硬貨,後輪を1ファージング硬貨(1/4ペニー)に見立てたので
『ペニーファージング』という名前とか ‐‐‐
東京、恵比寿の路地裏で 遭遇!!!
渋!!!
片方ペダルがありません ‐‐‐ また、ブレーキがないので、公道では走れません
実は これから サイクルショップで、ブレーキつけて メンテをお願いするところ ‐‐‐ とか ‐‐‐
右のロードバイクは、この自転車のオーナーのもの
さて、どうなっていくのか?
準備が整いましたら、乗せていただきます‐‐‐
エキゾチック ‐‐‐
(某日、小田急線新宿駅の地上ホームで撮影)
何ともエキゾチックな袋の中には、何故かエンペラーのホイール 1組が ‐‐‐
訳あって、これからSAGAMIHARA まで運搬 (さすがに「ロマンスカー」に乗って‐‐‐)
この袋、 実はバンブー(竹)製のロードバイク、
私も ずっと注目している、あの「ZAMBIKES」
所縁のフクロ!
(非売品)
アフリカ南部 ザンビアから 日本の販売先へ輸送、納品されるとき、
その(竹の)フレームが入っていた袋! だそうで‐‐‐
この 色柄 ~
リアルな アフリカ ザンビアMADE?!?!
これは いいかも!