日曜朝の参拝御祈祷 ~ 早く事が済んだ その後に ・・・
睦月 〆ライド
片瀬西浜 ・・・
こんどは 海から の 富士山 ・・・
走行時間 : 3時間15分
走行距離 : 62.9km
平均時速 : 19.3km
最高速度 : 49.0km
消費カロリー : 1,266キロカロリー
エンペラー 累走距離 : 12,121.7km
日曜朝の参拝御祈祷 ~ 早く事が済んだ その後に ・・・
睦月 〆ライド
片瀬西浜 ・・・
こんどは 海から の 富士山 ・・・
走行時間 : 3時間15分
走行距離 : 62.9km
平均時速 : 19.3km
最高速度 : 49.0km
消費カロリー : 1,266キロカロリー
エンペラー 累走距離 : 12,121.7km
今年1年の無事を祈る ・・・
1月 最後の日曜日 ~ 寒川神社へ
寒川神社は、相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社。
古くは朝廷をはじめ、源頼朝、武田信玄、徳川家代々、さらには民間と幅広い信仰を受けてきた。
現在は八方除の限りない御神徳を戴くために、全国各地から崇敬者が集まる。
八方とはあらゆる方角を意味しており、つまり身に降りかかるすべての厄災から身を守る御神徳と言える。
大難は小難に、小難は無難に、そして吉事は最大に・・・
1月中の土日、日中の御祈祷は相当に混雑するという ・・・
通常 受付は8:00から だが、 1月中の土日は 6:30から ・・・ ということで 早朝スタート!
7:00に現地着!!!
途中、気温はマイナス1℃ ~ でも 気持ちよく 晴れ渡った空 ・・・
まだ、灯篭には灯が ・・・
しかし、流石に人気の神社
御祈祷の受付には 既に 人・人・人・・・
2Fの待合室に上がるも、10分も勝たずに 声が掛かる
( やはり、早く来てよかった! )
そして 本殿へ!
神拝詞、そして 一同 お祓いをしてもらってから
2人の神主が、祈祷の一人一人の住所、生年月日、氏名、祈祷種別 を読み上げていく ・・・
自分の名前が読み上げられたのを確認 ~ 最後に 榊奉納 ・・・
これにて おつとめ終了
さて、時刻はまだ 8時前 ~ 帰路は のんびり ~ MTBライド
相模川に出て ~ 左岸を上っていく ・・・
富士山が 頭を出す ・・・
ダートを 戯れながら ・・・
快晴!!!
三段の滝 辺りまで来たら ~ そここに舞う 灰???
それは このため ・・・
「芝焼き」?
日本で古くから行なわれている芝焼き。
春を迎える準備として早春の風物詩ともなっている。
芝焼きは、芝生の表面にいる病害虫や雑草の種子を除去するために有効とか・・・。
また 芝焼きをすることで約1週間程度芝生、芽吹きの時期が早まる効果もあるのだとか・・・・・
でも、ここは 芝焼き? それとも?
相模川の この場所で この光景を見たのは はじめて!!!
いろいろ 日曜の朝 ・・・
今年、よい1年となりますように!
走行時間 : 2時間58分
走行距離 : 40.4km
平均時速 : 13.6km
最高時速 : 36.5km
消費カロリー : 1,135キロカロリー
センチュリオンMTB 累走距離 : 2、123.3km
2019年 3週間が経ち ・・・ 幾度か、その方面には行ってきた ・・・
でも、今朝 今年初 “葉山マーケット” (朝市は6日から やってました・・・)
風も静かで陽ざしがある ・・・ 穏やかな 日曜朝の漁港 ・・・
この朝は 漁船が出なかった ・・・
ということもあったか ~ 朝市は いつものより静か ・・・ 人 少な目 ・・・
毎週、ご苦労様です ~ 本年もよろしく!!!
その後 ~ R134 を鎌倉へ ・・・
先週は いつもと違う稲村ケ崎の「朝」 だった ・・・
この朝は 段々 雲がだいぶ増えてきた ・・・
そして 江ノ島 片瀬東浜 にやってくる ・・・
そこは 人だかり ~ 賑わいをみせる砂浜 ・・・
そう ・・・ 今日は、寒中神輿練成大会 「寒中みこし」!!!
湘南:江の島に春を呼ぶ寒中神輿 ~ 毎年 1月の第3日曜日に行われている (藤沢鎌倉神輿連合会主催)
成人を祝う神事のあと4基の神輿が海中渡御! ~ 4基の神輿が新成人を乗せて海に入る!
威勢よく 粋な ・・・ 新春行事!
残念がら 先を急ぐので ・・・ また ・・・
走行時間 : 3時間47分
走行距離 : 87.6km
平均時速 : 23.1km
最高時速 : 38.8km
消費カロリー : 1,901キロカロリー
COLUMBUS 累走距離 : 13,777.5km
新年初の 恩田川 ~ 鶴見川下り 河口まで ・・・
こんな感じで ・・・ 往路 鶴見川下り & 復路 八王子街道 ・・・
グルッと 川崎~横浜 を周回
チョッと 遅めの朝 CANYON でスタート!
~ 町田 成瀬から 恩田川に入り ~ 中山から 鶴見川を下る ・・・
日産スタジアムを過ぎてから 鶴見川左岸を往く ・・・ 河口まで あと十数キロ ・・・
その地点で 振り返る ・・・ すると ・・・ そこに ・・・
すっかり 雪に覆われた 富士山を望む!
相当 久しぶりの 鶴見川下り ・・・
河口が近づくにつれ 「工事中・迂回」 という箇所が複数 ~ チョと辛い ・・・
いよいよ 河口が近づいてきた ~ そこに突如 白い鳥の群れ
ウミネコ !?!
境川の鷺とは違い こちら 挑戦的! ・・・ 後を追いかけてくる?!?
そして 川は海へ注ぐ ・・・
走行時間 : 4時間5分
走行距離 : 80.8km
平均時速 : 19.8km
最高時速 : 37.9km
消費カロリー : 1,765キロカロリー
CANYON 累走距離 : 3,753.1km
久々の ログ更新 ~
先の日曜日 の こと ・・・・・
日曜朝のエクササイズは湘南!
でも この日は“スペシャル”! 新車で 湘南!!
といっても 「ライド」ではなく 「ドライブ」 ・・・
前車が納車から10数年経過 ~ 経年劣化?による多くのトラブルを抱え ~ 何とかしてぇー !!! ・・・
そこで ・・・ 色々と検討の末 新車 ~ 先週納車したのが こちら ・・・
ということで、新年早々の三連休の中日は ~ 朝から、車でスタート!
リクエストによって ・・・ 目的地は ・・・ 最近、TVで幾度か取り上げている、という 鎌倉 稲村ケ崎の古民家カフェで朝食 ・・・ GO!
現地到着は AM8:00 ・・・
江ノ電 稲村ケ崎駅前コインパーキング駐車後 徒歩約2~3分 ・・・ 線路脇の目的地 (線路 左側の家) へ
すると ・・・
7時開店 しかし、8時過ぎ この時間帯では既に予約で満杯!
江ノ電でも見ながら待っていようか ・・・
でも ~ 「1時間後になります・・・」
ということで 名前とTELを告げ その場を 後に ・・・・・・・・・
江ノ島で 暫し時間潰し ~ その後、朝食に巡り合えたのは ほぼAM9:30 ・・・
寒いながらも楽しい江ノ電?! 朝陽に輝くデッキ席 も含め満席!
そして ようやく 入店!!!
店内のテーブル席へ ・・・
オーダーは 先の予約の際に済ませておいたので スムーズに ・・・
すると 席に座り早々に たまご登場!
これ ~ 白身を器に取り出して ひたすら泡立てよ! とのこと ・・・
それから暫くして ・・・ ようやく この日のモーニング!
・・・ 鯖の干物 定食 がやってきた
さて ~ 泡立て続けてきた 卵白
泡立てた白身がメレンゲ状になったら OK ~ご飯に掛けて ・・・
その上に卵黄/黄身をのせて ~
卵かけごはんの完成!!! 鯖とともに 召し上がれ !
どれも これも シンプルで ふつう ~ だから 良いのでしょうか?!
(因みに この「たまご」は、我が地元 相模原、すぐそこの「たまご街道」の某店の たまご だとのこと ・・・/ でも それは 納得の「たまご」!)
美味! 満足のいく モーニング!
さて、朝食後 鎌倉の中心部へ ・・・
それにしても 凄い 人・人・人 ・・・・・・・・・・・
でも、今回は ゆっくりと寛ぐことに ・・・
「帰路は ゆっくり寝てもいい・・・」 との了解を得たので ・・・
午前中から ・・・ 嗜むことに ・・・
また、鎌倉駅チカの ~ ユニークな こんな所へ立ち寄り ・・・
徐々に気温も上がってきて ~ 寒いながらも 過ごしやすい 日曜日 ・・・
のんびりと ~ 休日を ・・・
寒さが身に染みる、 いつ雨が落ちてくるかも知れず ~ 1月2回目の土曜日の昼下がり ・・・
軽く 周回コースで エクササイズ ・・・
JR町田駅から 境川を暫し南下 ~ すると ・・・
この寒さが ナントも似合う 白鳥 ・・・
ではなく 白鷺 シラサギ!!!
もしかして ・・・ 「白鳥」 も???
見る限り 白鳥はいません ~ これはミゴトな もちろん“白鷺”の群れ!!!
以前にくらべて この時期 境川の白鷺は ~相当に増えていますよねー ・・・
万が一の雨に備えて ~ 路面のコンディションを選ばない グラベルキング・・・ 新年はじめてのCXで タフな ポタリング ・・・
走行時間 : 2時間8分
走行距離 : 40.4km
平均時速 : 18.9km
最高時速 : 34.1km
消費カロリー : 945キロカロリー
CX 累走距離 : 4,317.7km
2019年頭〆ライド は、恒例となった葉山詣!
寒さ、そして風 ・・・ コンディションが悪い という予報に従って、1月最初の日曜ライドは休止を考えていたものの・・・
久々 海老蔵殿からアポ ~ とあらば 予定変更 時間限定エクササイズ
日の出前、 今年初出動エンペラーで、葉山へ向けスタート!
藤沢までは順調だったものの ~ その後 アクシデントあり… 葉山到着は AM9:00過ぎ ・・・
葉山マーケット、朝市は次週からスタート ~ そのため いつもと趣が異なる 静かな漁港の朝 ・・・
海の駅で 暫し談笑 ・・・
それから 外へ出ると 厚い雲が立ち込め陽光が閉ざされ 気温が一向に上がらない ~ 逆に 先程より寒くなってきた? これでは部分日食は見られない ・・・
森戸神社へ向けて 走り始める ・・・ 程なく 到着!
正月も6日ともなると神社も落ち着いてくるか ・・・ また この寒さのせいか 静かな境内へ ・・・
お参りの後は おみくじを ・・・
バラエティに富んだおみくじ ~ ユニークな おみくじも ・・・
お稲荷さん ・・・
そして、ここは ~ ナントいっても この橋 ・・・
橋の袂には 寒中に 海を愉しむ人々が ・・・
結構 海には人 出ています ・・・
裕次郎殿 ・・・ 今年もよろしく!
復路、境川CR北上は 予想していた通り 向かい風 ・・・
脚トマル でも何とか帰還!
走行時間 : 4時間11分
走行距離 : 90.1km
平均時速 : 21.5km
最高時速 : 37.5km
消費カロリー : 2,259キロカロリー
エンペラー累走距離 : 12,058.8km
この年末年始での走行距離は、密かに目標としていた 500km には遠く及ばない
結果は 395.8km ・・・ でも ここまで よく走った!?!
年末年始の目標走行距離には及ばない ~ でも、今ひとつの体調を 奮い立たせる上でも 走りましょう ・・・
前日の久々の仕事の余韻から寝つけず ~ 睡眠不足のまま朝を迎えた土曜日
やや 遅い出動となってしまったが トライアングルルートを 走ることに ・・・
・・・横浜・・・そして 鎌倉 ・・・
依然、好天がつづく ~ 風も強くない ~
R16を 相鉄線と平行に走り 横浜へ・・・
横浜に来たなら やはり ここ ~ 臨港パーク!!!
つづいて 赤レンガ倉庫へ行く ・・・ すると そこには スケートリンク ???
多くの人で賑わっている ・・・
今や 赤レンガ倉庫の冬の風物詩
『アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫』は、横浜の冬を彩るイベントとして2005 年から始まりました。
毎年、多彩なアーティストが繰り広げるアートとアイススケートがコラボレーションしたスケートリンクが登場。
今年は、大胆な画風でダイナミックに生きものたちを描く、画家ミロコマチコの世界が広がる。
絵本“けもののにおいがしてきたぞ”の世界観でスケートリンクの空間を演出する。
・・・ということで、CANYONも記念撮影 ・・・
さて ・・・ ここから いざ鎌倉 へ・・・
年始の交通規制も解除され、鎌倉は 鶴岡八幡宮を中心に 車の渋滞が激しい ・・・
加えて 道歩く 人・人・人・・・ この日も 相当な賑わい ・・・
それに比べて やや落ち着くのが 長谷~大仏 界隈 ・・・・
そして 門をくぐり ・・・
彼に 会ってきた!!!
高徳院の鎌倉大仏
ローディーさんたちのために バイク スタンドも 備わっていた (以前は無かった)
今年に入って 一番気温が上がった日だろうか ・・・
適度に汗ばんだ まずまずのエクササイズ!!!
2019年 初CANYON!
走行時間 : 4時間6分
走行距離 : 85.1km
平均時速 : 20.7km
最高時速 : 45.1km
消費カロリー : 1,357キロカロリー
CANYON累走距離 : 3,672.3km
元旦の初日を遮った雲が嘘のように ~ それから連日澄み渡る青空 ・・・
そんな 1月3日 ~ 2019年初ライドは、湘南海岸をめざす!
相模大野駅に集合した 4台のBIKE ・・・ 出発は AM8:00
境川CRを順調に下り 鷺舞橋で ブレイク ・・・ 既に何人かのローディーさんが ・・・
風も穏やかに 走りやすい ・・・
やがて 箱根駅伝のランナーが通過する 藤沢橋に ・・・
ふじさわ宿交流館 では みんな 復路のTV中継観戦中
いつも 色とりどりの 参加各校ののぼり ・・・
この時 時刻はAM9:30
トップが藤沢橋を通過するのは あと1時間30分後くらい とのこと ・・・
では、そのランナーのみなさんの激励に 行きましょう 駅伝ルートをひた走り ・・・ 彼らをキャッチできるところまで ・・・
( 箱根駅伝は、2日は往路、3日は復路だが ~ どちらも ランナーが走る反対車線はふだんどおりに走行可能 )
日本道路交通情報センター からの情報をもとに スムーズに ・・・
この時の時間から考えると 平塚中継所 まで行くのは難しい ・・・
ベストなのは ・・・ 茅ヶ崎サザンビーチ辺りでしょう ・・・ とジャッジ!
R30から R134へ ・・・
そして 海岸ルートを気持ちよく走っていくと ・・・ 沿道に 駅伝応援の人が 段々増えてきた ・・・
そして 到着!
陽光を受けて輝く海 ~ 遠くに烏帽子岩が見える ・・・ サザンビーチ!
そこには 箱根駅伝を盛り上げる演出?!? いくつもの 連凧 が!!!
青空に舞う 連凧 ・・・
さて ランナーウォッチング ~ 声援を送るポジションを確保!
数台の関係車両が通過して ・・・
(上の画像の車は対向車線の通常の車列 ~ 恐らく この先の ランナーのいる辺りで減速による見物渋滞が起きている模様・・・)
さて、まもなくランナーが通過するよな雰囲気になってきた ・・・ 上空にヘリが やってきて ・・・ 時刻は AM10:20を過ぎようとして・・・
さてトップは?
白バイに先導された先頭ランナーは 2人!
僅かにリードの東洋、そして 東海! (新記録で優勝の東海が、ここから更に勢いを増した?!)
それに つづくのが ・・・
かつて相模原元旦マラソンで、デモ走行を見せてくれていた 再び制覇を狙う 青山学院
それから遅れて 後輩の姿もあり ・・・
団子8兄弟?レースもあり ・・・
砂交じりの茅ヶ崎で 駅伝を満喫!!!
全ランナー走行完了、交通規制解除を見届けた後 ~
西へ向かって ひたすら走り出す (きれいな富士山を画像に収めるのも忘れ・・・)
その後 ~ 同行の、エネルギッシュなライダーのために 目的地を 湘南平に定め Go!
久しぶりの激坂は、寒さも忘れさせてくれて・・・
碧い 空と海が 気持ちをリフレッシュさせてくれるような ・・・
懐かしい風景にも 癒される ・・・
来てよかった!
私たちの復路は ・・・ 平塚から 茅ヶ崎 ~ R129 ~ 厚木 ~ 海老名 ~ 綾瀬経由で 座間から スタート地点まで戻る
風に悩まされることもなく ~ 充実℃高め?!?
走行時間 : 4時間27分
走行距離 : 96.2km
平均時速 : 21.5km
最高時速 : 75.9km(ありえない最速/これは恐らくサイコン作動不良のため?) この日はBRYTONも作動不良で・・・
消費カロリー : 1,628キロカロリー
COLUMBUS 累走距離 : 13,689.9km
2019年、そのスタートの節目に BICYCLE LIFE を振返る・・・
2012年5月のGW、エンペラーとともにはじまった BICYCLE LIFE ---
http://blog.goo.ne.jp/GB6028060/d/20120503
早いもので あれから 6年と8か月 ---
一昨年、落車事故というアクシデントによる大腿骨骨折で、1ヵ月の入院&半年に渡るリハビリ ・・・
しかし、昨年は、 再びそれまでの走行ペースを取り戻し・・・ 年間 7,000km超
2018年 の ログ ---
EMPEROR (Tiagra) 累計走行 11,969km (2018年=1,388km /2017年まで=10,581km)
フル「ティアグラ」化により復活!
COLUMBUS (105) 累計走行 13,594km (2018年=2,361km /2017年まで=11,233km)
新しく変えたチネリのバーテープがよくマッチ~ 5月の糸魚川復活、そして年間最も距離を走った頼れるbike!
マディフォックスCX (Claris) 累計走行 4,277km (2018年=553km /2017年まで=3,725km)
荒れた路面
CANYON (ULTEGRA) 累計走行 3,587km (2018年=2,086km /2017年まで=1,501km)
DeRosaから引き継ぎ 通算7,371km ・・・ 糸魚川コースをスポルトにて初走行
Bruno 累計走行 403km (2018年=-km /2017年まで=403km)
そして 街乗りの大活躍 ・・・
センチュリオンMTB 累計走行 1,988km (2018年=769km /2017年まで=1,219km)
ヨシリュウワークスPIST 累計走行 329km (2018年=記録とれず /2017年まで=329km)
初年、2012年の 8か月計 2,970km (1か月平均 371km) 最長距離 城ケ島往復 136.8km
つづく、2013年、1年間計 7,757km (1か月平均 646km) 最長距離 山梨→糸魚川 304.0km
つづく、2014年、1年間計 7,296km (1か月平均 608km) 最長距離 山梨→糸魚川 323.1km
つづく、2015年、1年間計 5,539km (1か月平均 462km) 最長距離 は前年同 山梨→糸魚川
つづく、2016年、1年間計 5,885km (1か月平均 490km) 最長距離 は前年同 山梨→糸魚川
つづく、2017年、1年間計 3,862km (1か月平均 322km) *落車 大腿骨骨折のため 半年走れず・・・
そして、2018年、1年間計 7,157km (1か月平均 596km) 最長距離 は一昨年同 山梨→糸魚川
2017年、 BICYCLE LIFE 中断 ・・・ 年間走行距離大幅減 ~
しかし、振返れば その時・ふだんでは得ることができない体験 ・・・ それは、今後へ向けても 大いにプラスとしていかなければ ・・・
2012年のロードバイクライフのスタートとともに、自転車関連の話題を中心に認めてきた ブログ---
「lastエンペラーと徒然」、スタートから 2,410日
拙いブログながら、アクセスしていただいた方 累計 467,262人
2018年/1年間 71,212人 ~ 本当にありがとうございました!!!
さて、ロードバイクライフ、 今度のGWで丸7年から、8年目へ
2019年も 自然体で 、一歩一歩着実に !