その後の サクランボ ~
一昨日 5月10日(土曜日)
徐々にキレイな “サクランボ色” に ~ 輝きをまして ---
そして、昨日 5月11日(日曜日)
「サクランボ狩り」~少々 ~
試食 ~ 酸味が減って 甘ーく ‐‐‐‐‐‐
そして、今朝 ~
あともう少し ---
『旬』 その時はあと1週間~10日?~でしょうか?
その後の サクランボ ~
一昨日 5月10日(土曜日)
徐々にキレイな “サクランボ色” に ~ 輝きをまして ---
そして、昨日 5月11日(日曜日)
「サクランボ狩り」~少々 ~
試食 ~ 酸味が減って 甘ーく ‐‐‐‐‐‐
そして、今朝 ~
あともう少し ---
『旬』 その時はあと1週間~10日?~でしょうか?
爽やかな緑道 ~ 木漏れ日の森をポタリング with my daugter
眩しい陽ざしを潜り抜けたら、ホッと ひといき ~
31で ~ チョコレート & レモン〇〇〇
たまにはいいかも~
え? 美味しい!!
そして、彼女の 「母の日」 をサポート
夕食は ~ 彼女が「サラダ」を盛る ~ 私が 「ビーフ&ポーク」を焼く
結果まずまず ~ 手作りディナー
もしかして このコラボは初?!? --- (作品を画像に残せず ~ 残念!!!)
こんな母の日 ~ いいかも?!?
ロングライドのためのエクササイズ ~ その総仕上をここで ---
今年2度目の道志みち走破、 山中湖へ!!!
そこは最高の コンディション!
5月10日(土曜日) AM4:30
辺りはだいぶ明るくなってきていても 日の出まではもう暫く ~ COLUMBUS スタンバイOK
新しいテールライトを装着 点滅~
村富線を北上 ~ 東の地平線から、どんどん“オレンジ”に染まっていく
上溝を過ぎたところで 日の出!
道志みちに入ると オートバイや車が増えてくる
まずは青野原のSEVENで ~ モーニングブレイク
チョッと肌寒い ~ でもウィンドブレイク無でも大丈夫 ~ 爽やかな山間の朝!
両国橋を渡り 山梨県に入ってからは 陽光暖かく ~ 雲ひとつない絶好の天気!
そして ~ 椿大橋のところでブレイク ~ すると目の前にいきなり ---
世界遺産が 「頭を山の上にだし♪♪ ---」
久方ぶりに捉えた富士山!
これは モチベーション 上げ上げ!
山中湖行きは~ R35を 秋山を抜けて 雛鶴神社を詣で行く という選択肢もあり ~
しかし今、流石に150キロを超えるロングライドは過酷なので避けて ~
そこで 替りに道志みちのここで ~ 古に思いを巡らし 道中の無事を祈り祈られ ------
「雛鶴姫命由緒の地」の碑 薄紅色の花弁に
囲まれて ---
そして山伏峠を前に 最後のブレイク 「道の駅」!
来週は 「春のパン祭り」ではなく ~ こちら
そして 今年2度目の 山伏峠 ---
なんとか
越えた!
早朝だったためか、ここまで道志みちでは、上りも下りも まったくローディーさんに出逢わず
因みに 次のウィークエンドは
トレイルレース開催 朝7時から道路規制があるそうなので ご注意を!
さて、下りを 一気に超速で走り抜け 8時過ぎ 山中湖到着
みごとでした ---
サイクリングロードを 周回
帰りの道志みちは、大勢のローディーさんとすれ違いました ~ ファイト!
目に緑を焼きつけて! 澄んだ自然の空気を沢山吸い込んで!
走行時間 : 6時間01分
走行距離 : 138.9km
平均時速 : 23.0km
最高時速 : 61.6km
消費カロリー : 2,848キロカロリー
COLUMBUS 累走距離 : 5,692.6km
一昨年、はじめて実をつけた我が家のサクランボの木
ところが、実ったサクランボは、ある日 -----
http://blog.goo.ne.jp/GB6028060/e/ebedc482f76c952d68e15f31dc614222
あとかたも無く、鳥にやられてしまった ~
昨年は、残念ながら実をつけることなく シーズンを終了してしまい ~
そして、今年 ---
巨大に成長 ~
一週間前がこちら ---
まわりの地面に落ちていた サクランボ ~ まだ、小粒で酸っぱ過ぎて ---
もう少し、その時が来るまで ~ 大切にしたい
一昨年のようなことが無いように ~ 空からの攻撃に備えて ---
やってみました!!!
そして、今 ---
収穫の時を静かに待つ -----
AM 6:30 どんよりとした空からは ポツポツと -----
GWの間は、恐らく これが最後のライディングに ?!?
5月5日 午前中の予報は「雨」 ~ でも スタートしましょ エンペラーで ~まずは合流地点の 鎌倉へ
境川CRでは、時折の小雨 ~ 南の海の方向は、雲が切れているので何とか行ける?
AM 8:30 鎌倉農協連売前 ~ 海老蔵殿 は既に到着
4,000キロ走行でタイヤ交換した 海老蔵殿のGIANT
まずは逗子 小坪~披露山 !!!
材木座、鎌倉マリーナから脇道へ
R134と並行する道路、 小坪海岸トンネルをくぐる
トンネルを抜けると リビエラ逗子マリーナ~
小坪港~
ここではリーズナブルな鮮魚が
今日はお休み
つづいて、突然の “激坂” をのぼって 披露山の頂上の「披露山公園」へ
実は、訪れるのは初めて ~ 海老蔵殿の案内で
ここは、最高のロケーション!
逗子マリーナ、江の島 ~ 天気が良ければ もちろん富士山 ~ 相模湾の海岸線を 一望!!!
レストハウスや、鳥、小動物もいたり--- さくらの頃もいいでしょう ~
展望台にのぼってみると ~
眼下に広がるのは R134の伊勢山トンネルの真上に広がっている標高100メートルの住宅地
この住宅地が 日本屈指の高級住宅地 「披露山庭園住宅地」
1区画が 300坪 建ぺい率20% 高さ制限あり
日本とは思えない空間~道路も住宅もゆとりのある街並み
小田さん、松任谷さん、みのさん、三木谷さん ------ 各界の著名人が住むという ~
セキュリティもしっかり~ 基本的に部外者の進入禁止!
この住宅地の先にあるのが 「大崎公園」~
目の前には逗子マリーナが ~ こちらも 絶景!!!
それから、葉山の港でブレイクした後 R134 海岸線を 横須賀方面へ
ここで 衣笠 へ向かう という海老蔵殿と分かれ R134を先へ進むことに ---
しかし、天候が不安 ~ そこで ターン! することに --- 西海岸通りを戻る ~
「佐島」に立ち寄り ~
自然教育園を見学 ~
諸々--- 祈願 ~
笠島に 別れを告げ ---
芦名を廻って R134へ戻る ~
そして お昼の時間も近づいてきて ~ ランチ
葉山鐙摺(あぶずり)港 ~ いつもの朝市の------
ここで --- チェーンロックを忘れてきてしまったので ~ 目の届く店脇に駐輪 --- ありがとうございました
サザエのつぼ焼きも魅力 ~ でも、カキフライ定で! このボリューム 700円!
地元の方々~ ~適度な混雑
~ そして、なんとか走り切りました
走行時間 : 5時間30分
走行距離 : 117.1km
平均時速 : 21.2km
最高時速 : 40.7km
消費カロリー : 1,883.0キロカロリー
エンペラー 累走距離 : 6,657.7km
ロングライドへ向けた準備 ~ チェーンを替えた その次は ~ 目立ってきているタイヤの傷み -----
在庫の入荷を確認 ~ 新しいタイヤの交換に 代官山までモーニングライド!
5月4日 みどりの日 日曜日 AM7:30スタート
空模様は上々!!!
鶴川街道から津久井道へ 途中 生田のセブンで モーニング
連休2日目 ~ 気持ち交通量は少ない ~ 津久井道も世田谷通りも 順調 -----
AM9:45に到着 ~ 約束はAM10:30 ~ 未だ閉ざされたままの扉 SHOP内に人影なし
では、暫し ~ by bicycle around the neighborhood 中目黒~代官山
新緑が眩しい目黒川 ~ COLUMBUSも絡む
EXILEの公式ショップ 「EXILE TRIBE STATION」(エクザイル トライブ ステーション) ツアーグッズ、アクセサリー ---
週末には行列ができるようで --- EXILE好きにはたまらない(らしい) いろいろ売っているショップ
開店は12時 ~
まだ10時前 ~ 行列?!?
ぐるっと廻ってきて 再び前を通ると ~ あれ? 行列が無い?!?
さて、僅かな時間も エクザイル?!? ~ ではなく エクササイズ!!!
程よい坂 3本~
行っときました?!?
そうこうしてたら 程よい時刻 ~ では、新しいタイヤにチェンジ!
もちろん 今までと同じ 信頼のチャレンジ社 ~ Challenge Criterium 320 made in Itary
路面への吸着感というか 何というか --- 安心の走りはgood!
OK です!!!
さて、復路は 代官山から旧山手通り そして246~世田谷通り 津久井道 と 往路をなぞり戻ります
徐々に人が出てきた ~ 代官山~
世田谷通りを快走 ~ いつも何気なく通り過ぎていた所 目に留まる ~
その場所は 成城学園 ~ 祖師谷大蔵の付近
ここにも??? あったのです !?!
大仏?!? そう ~ 「おおくら大仏!」
でした ~
走行時間 : 3時間42分
走行距離 : 74.9km
平均時速 : 20.2km
最高時速 ; 42.3km
消費カロリー : 1.138キロカロリー
COLUMBUS 累走距離 : 5,553.7km
多摩川のダートを走る? ~ そんな想いが頭を過ぎり
スローなパンクから復活した CX で スタート
町田街道を北上し、小山から尾根幹に入る予定でいたのを変更 ~
多摩境どおりを16号方面へ進む ~ はじめて 三ツ目山公園 前を通り
16号へ突き当たったら 今度は 柚木街道へ ~ ここから
法政大のトライアスロンの学生さん達のトレインに合流 ~ ~中央大へ行くところ とか‐‐‐
「私達遅かったら、先にどうぞ ‐‐‐ 」 と、HOSEIジャージの彼 ---
途中で、チェーンが外れたBIKEが出て トレイン臨時停車 ~ 結局、先へ行かせていただきました ~
道路は やがて野猿街道となり ~ 多摩川・浅川が合流する 府中四谷橋へ
川の右岸を上流へ ~ CRを北上 ~ 浅川を遡ります
「一番橋」で 浅川を離れ 豊田・日野へ ~ すると ある交差点で 大仏の背中が ~
住宅街に 突然だったので チョとビックリ ---
さて R20(ここでは日野バイパス) を走っていたら~ 突如 「国立」に寄りたくなって‐‐‐
あれよあれよと 国立の文教地区へ
その中心に位置するのが こちら ~
国立駅の南口前でターン
谷保 を通過 ------
R20 を 甲州街道から 再び 日野バイパスへ ~ 石田大橋から 多摩川へ CRへ入ります ~
久しぶりの 多摩川CR
関戸橋で 鎌倉街道へ ~ その後 多摩ニュータウン通りを南大沢で降り 南多摩斎場で 尾根幹をクロス
鶴見川源流の前 ~ 滑降するローディーさんを追走 ~ さくらどおりの坂 9% ~
適度なエクササイズ の後 ~ 帰還
走行時間 : 3時間41分
走行距離 : 72.9km
平均時速 : 19.8km
最高時速 : 47.5km
消費カロリー : 1,115キロカロリー
CX 累走距離 : 667km
エンペラーが、はじめて我が家にやってきたのが 2012年 5月3日
ロードバイクのある生活が始まってから、早いもので2年の月日が -----
5月3日 憲法記念日は ~ 私にとってはロードバイクスタート記念日 ~ エンペラーの日
今日のエンペラー
去年から今年にかけて ~ この1年間も いろいろと“変化”が ~
バーテープが変わり ~ サドルが変わり ~
ホイールが変わった ~
乗り易さは 相変わらずに ~ さらに 艶っぽく? なって ---
1年前の今頃 ~ エンペラーファミリーは ~
エンペラーとColumbus ~
あれから1年 ~ まさか、こんな展開になるとは?!? ---
ロードバイク3年目 ~ 初心者から 徐々に 新たなステップへ ---
まずは謙虚に、少しずつ ~ 前へすすんでいきましょう ---
エンペラー 累計走行距離 : 6,540.5km
バイシクル ワンダーランド! T氏のコレクションの中から ~
細山製作所のヴィンテージ から再び ----
細山さんのBIKEは、 “FUTABA” と “QUARK" と2つのブランド ~
そのブランド名の由来について 2007年の「自転車人」で、細山さんは次のような語っています
「 フタバは母親の郷里、福島県の地名にちなんだ名だけど、20年前位かな
その名がどうしてもいやで、変えてくれたら自転車をオーダーする、という人がいて、
そんなにかっこ悪いかなあと思ったんだけど----- 僕は天体観測も趣味でね、宇宙論の本を読んでいて
クォーク(素粒子)という言葉見つけて、これならいいんじゃないかと思ったんです----- 」
というわけで、細山ブランドのルーツ ~
“FUTABA”
T氏のコレクションから、かつて お嬢様が 「一番の乗り易い!」 と評されたという ~
クロスバイク
前照灯 ~ 凝ったつくり ~ シブイ ---
スバラシイ