フォルクスワーゲンが、ディーゼルエンジンの排気ガスの規制値をクリアーするために違法な手段を使ったことで大問題になっているが、これは販売台数がトヨタに近づいたことが原因で始めたのではないだろうか。
その結果「販売台数世界一」と言う称号は手に入れたものの、それが一気に暗転したのだろう。
これは、スポーツの世界でしばしば問題になる「ドーピング」と同じではないだろうか。
ドーピングによって追放された選手も多いが、フォルクスワーゲンの場合はどうであろうか。
日本では「多数決」で物事を決めるので、「沢山売れるものは良いものである」と言う考えが蔓延しているが、本当にそうなのであろうか。
「ロールスロイス」「ジャガー」「ポルシェ」など、販売台数は少ないのに「名車」と言われるものがヨーロッパには多い。
「ベンツ」だって、トヨタより販売台数は少なくても、その地位に揺るぎは無い。
いい加減で、「数が多いの少ないの」なとと言うのはやめにして欲しいものだが・・・・。
最も、日本人の多くが「寄らば大樹の陰症候群」や「群れたがり症候群」に侵されてイルのだから「無理な相談」ではあるが・・・・。
その結果「販売台数世界一」と言う称号は手に入れたものの、それが一気に暗転したのだろう。
これは、スポーツの世界でしばしば問題になる「ドーピング」と同じではないだろうか。
ドーピングによって追放された選手も多いが、フォルクスワーゲンの場合はどうであろうか。
日本では「多数決」で物事を決めるので、「沢山売れるものは良いものである」と言う考えが蔓延しているが、本当にそうなのであろうか。
「ロールスロイス」「ジャガー」「ポルシェ」など、販売台数は少ないのに「名車」と言われるものがヨーロッパには多い。
「ベンツ」だって、トヨタより販売台数は少なくても、その地位に揺るぎは無い。
いい加減で、「数が多いの少ないの」なとと言うのはやめにして欲しいものだが・・・・。
最も、日本人の多くが「寄らば大樹の陰症候群」や「群れたがり症候群」に侵されてイルのだから「無理な相談」ではあるが・・・・。