私の車の燃費に関して時折書いているが、運転の仕方次第で燃費に結構差が出ることを知っているだろうか。
ハイブリッドカーや軽などでは「カタログに半分くらいしか走らない」と言う人が結構いるが、私の場合。
夏は「9割」くらいで、冬でも「7割5分」くらいは走るので、年間を通しても「8割以上」は走ってくれる。
それでは、どうすれば燃費は良くなるのであろうか。
最大のポイントは・・・・。
「できる限りブレーキを踏まないで済むように運転する」と言うことではないだろうか。
ブレーキを踏む。
せっかくの運動エネルギーを熱エネルギーに変えてしまう、燃費をよくするためには全くの無駄な行為である。
それをしないためには・・・・。
1、車間距離を可能な限り広くする。
そうすれば前の車の動きに影響されにくくなり、ブレーキを踏む必要も少なくなる。
2、前方の信号に注意する。
赤になるのがわかっていながら直前まで加速する人がいるが、これは最も無駄なこと。
私は早めにアクセルを緩め、あとは惰性で走る。
3、発進や加速はゆっくりと。
急発進や急加速はガソリンの無駄。
もちろん「急ブレーキ」も。
とにかく「急」の付くことはしない。
4、余計な荷物は積まない。
が・・・・。
「ガソリンの給油量を少なめ(満タンにしない)にする」と言う人もいるが、これは逆効果になることもあるので、私はお勧めしません。
その理由は、給油回数が増えるので、給油に行くたびにガソリンの無駄な消費につながるからです。
私の場合だが、3.11大震災以後は「半分ちょっと減ったら満タンにする」が基本です。
3.11大震災の2日前に残りが3分の1くらいだったので給油しようか迷い、結局は先延ばしに。
その結果、大震災後はガソリン不足に悩まされた。
なので、その後は万一に備えているのです。
後、常にボーリングの球を3個積んでいます。
更に、最近の車はスペアータイヤがないので、普段使っているタイヤを1本積んでいます。
両方合わせると・・・・。
常に小学校高学年の子供が一人乗っているのと同じかも。
車体重量を減らすことも重要だろうが、それ以上に「運転の仕方」が燃費に影響するのでは?。
ハイブリッドカーや軽などでは「カタログに半分くらいしか走らない」と言う人が結構いるが、私の場合。
夏は「9割」くらいで、冬でも「7割5分」くらいは走るので、年間を通しても「8割以上」は走ってくれる。
それでは、どうすれば燃費は良くなるのであろうか。
最大のポイントは・・・・。
「できる限りブレーキを踏まないで済むように運転する」と言うことではないだろうか。
ブレーキを踏む。
せっかくの運動エネルギーを熱エネルギーに変えてしまう、燃費をよくするためには全くの無駄な行為である。
それをしないためには・・・・。
1、車間距離を可能な限り広くする。
そうすれば前の車の動きに影響されにくくなり、ブレーキを踏む必要も少なくなる。
2、前方の信号に注意する。
赤になるのがわかっていながら直前まで加速する人がいるが、これは最も無駄なこと。
私は早めにアクセルを緩め、あとは惰性で走る。
3、発進や加速はゆっくりと。
急発進や急加速はガソリンの無駄。
もちろん「急ブレーキ」も。
とにかく「急」の付くことはしない。
4、余計な荷物は積まない。
が・・・・。
「ガソリンの給油量を少なめ(満タンにしない)にする」と言う人もいるが、これは逆効果になることもあるので、私はお勧めしません。
その理由は、給油回数が増えるので、給油に行くたびにガソリンの無駄な消費につながるからです。
私の場合だが、3.11大震災以後は「半分ちょっと減ったら満タンにする」が基本です。
3.11大震災の2日前に残りが3分の1くらいだったので給油しようか迷い、結局は先延ばしに。
その結果、大震災後はガソリン不足に悩まされた。
なので、その後は万一に備えているのです。
後、常にボーリングの球を3個積んでいます。
更に、最近の車はスペアータイヤがないので、普段使っているタイヤを1本積んでいます。
両方合わせると・・・・。
常に小学校高学年の子供が一人乗っているのと同じかも。
車体重量を減らすことも重要だろうが、それ以上に「運転の仕方」が燃費に影響するのでは?。